[CML 026329] Re: 表現の自由は人権保障・尊重の上に立つもの Re: 『森美術館問題と性暴力表現』ポルノ被害と性暴力を考える会編

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

前田朗さん

追伸です。
人権侵害にあたる発言を、表現の自由として放置するなら
教育現場でのイジメは「在特会」発言同様放置されて良いものとなりませんか。

学校現場での「チビ・デブ・ブス・ゴミ・クサイ・死ね等々」
これらのイジメを受け命を絶った子どもたちが少なくないのを
憲法学者は知らないのでしょうか。
                       石垣敏夫

表現の自由は人権保障・尊重の上に立つもの Re: 『森美術館問題と性暴力表現』ポルノ被害と性暴力を考える会編

前田 朗です。
9月4日

石垣さん
ご苦労様です。

日本の憲法学の表現の自由論は欠陥議論です。憲法学者は表現の自由について無
知なのです。

(1)憲法学者もジャーナリストも、「かつて表現の自由を抑圧して戦争とファ
シズムになった。だから、表現の自由をしっかり守らなければならない」と言い
ます。なるほど、これは間違いではありませんが、一面でしかありません。

(2)歴史にはもう一つの教訓があります。「かつて表現の自由を濫用して戦争
とファシズムになった。だから、表現の責任をしっかり考慮しなければならない」
のです。ナチス・ドイツの戦争政策とユダヤ人迫害は「表現の自由」の濫用の面
も強かったのです。

(1)と(2)の両方を考えなくてはならないのに、憲法教科書を見れば、憲法
21条の表現の自由の議論にはほとんど(1)しか出てきません。

そして、憲法学者は、憲法13条の個人の尊重や、憲法14条の法の下の平等を
無視して、「憲法21条の表現の自由が優越する」という奇怪きわまりない解釈
をします。異常な解釈です。

この間のヘイト・スピーチ論議で、私はこのことをすでに10回以上書いてきま
した。

憲法学者からの反応はありません。

こ そ真のフェミニストです。http://www.nina.com/

> 私はフェミニストではないので、関心ありません。

> 「ラデ ィカル・フェミニズム」として一時期もてはやされましたが、いまではも
は や相 手にもされなくなっています。

例 で採 用されています。そればかりか、欧州諸国のセクハラ理論も同じ内容に
なっ てき ました。

翻 訳出 版しましたが、本書のセクハラ理論もマッキノンの影響下です。つまり、
国 連人 権委員会の「女性に対する暴力特別報告者」の報告書もマッキノンを使
って いま す。

面 もな> いではありませんが。

で はい まはコロンビア大学ロースクールの客員教授です。つまり、アメリカの最
高 水準 のロースクールに招かれています。

を 言っ ていた人たちがいましたけど、みなさん、どうしていることでしょう。
「健 全」 に「沈黙」しているように思います。一部、実践している人もいらっしゃ
る よう ですが、展望があるかどうか、私は知りません。