[CML 026318] <テント日誌 9/4(水) 特別版>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌(特別版) 9月4日

【賛同団体・経産省への要請書を募集!】

<テント3年目 怒りのヒューマンチェーン> 放射能汚染水の太平洋へのたれ流しを許すな!経産省・資源エネルギー庁に責任をとらせよう!

2011年9月11日に行われた「経産省包囲ヒューマンチェーン」の後に、私たちは、経産省の角地にあった空きスペースに抗議のためのテントを建てました。以降、雨の日も、風の日も、私たちは経産省の眼下で抗議を継続しています。来る9月11日(水)、テント3年目のこの日に、私たちは、テントを建てた時の原点に帰り、あらためて、原子力行政の所管官庁である経済産業省、汚染水問題・福島の賠償問題等で大きな役割を果たしている資源エネルギー庁に対して、抗議の行動「テント3年目 怒りのヒューマンチェーン」を実施します。

当日の行動予定は、以下の通りです。
(11日(水))
15時〜17時    <1部> 経産省前座り込み・抗議1分スピーチ
                            (かんしょ踊りなどと同時進行)
17時〜18時   (休憩)テント前で軽食提供 飲み物・ソーメン・カレー(交渉中)等
18時〜19時30分  <2部> 経産省申し入れと経産省前抗議行動
(原発立地、避難者、地域の団体、テントなど)
19時30分〜       <3部> 経産省包囲ヒューマンチェーン 小一時間。
20時30分     終了

9月11日(水)に予定している「テント3年目 怒りのヒューマンチェーン」の主旨に賛同し、当日イベントへの参加・協力、告知などをしていただける賛同団体を募集します。また、賛同団体に加わって下さる皆様へは、当日経産省に対して行う申し入れ行動の際に提出する申し入れ書も合わせて募集します。

「テント3年目 怒りのヒューマンチェーン」に賛同していただける団体の方は、以下の内容を tentohiroba at gmail.com までご連絡下さい。

(メールタイトル)「テント3年目怒りのヒューマンチェーン」に賛同します。
(団体名)
(代表者名)
(代表者連絡先電話番号)
(当日参加手伝い可・否)
 ※参加・手伝いが出来る場合には、わかる範囲で大よその時間帯と人数をご連絡下さい。解らない場合は結構です。

(経産省への申し入れ)
※当日提出する経産省への申し入れ文書をメールに添付してお送り下さい。
※タイトルは「申し入れ」、提出先は「経済産業大臣 茂木敏充 殿」として下さい。
※なるべく簡潔な文章でお願いします。

<9月4日現在 賛同団体一覧>(順不同)
・福島原発事故緊急会議          ・ストップ原発・再処理環境意見広告の会
・再稼働阻止全国ネットワーク       ・原発さよなら千葉
・東電前アクション               ・荒川区職労
・たんぽぽ舎                  ・立川自衛隊テント村
・平和と民主主義を目指す全国交流会 ・脱原発オール荒川アクション
・反原発自治体議員・市民連盟      ・脱原発中野も
・脱原発かわさき市民            ・月曜定例会
・さよなら原発・神奈川            ・脱原発かながわ勝手連
・輝け!九条新護憲 市民の会・神奈川   ・ふくしま集団疎開裁判の会
・さよなら原発みなと

<9月4日現在 協力団体>
・首都圏反原発連合

★☆★☆★ テントひろば 日程 ☆★☆★☆★
9月11日(水) <テントひろば3年目 怒りのヒューマンチェーン!>放射能汚染水の太平洋へのたれ流しを許すな!経産省・資源エネ庁に責任をとらせよう!
9月12日(水) <脱原発テントといのちを守る裁判 第三回口頭弁論>
13:00〜 地裁前抗議集会
14:00〜 第三回 口頭弁論 (103号法廷)
16:00〜 報告集会 (参議院議員会館講堂)
9月15日(日) 原発ゼロの日(現在稼働中の大飯原発が定期点検のため停止します)
11月29日(金) 「脱原発といのちを守る裁判」第四回口頭弁論
◆◇◆ 「脱原発テントといのちを守る闘い」テントからのお願い ◇◆◇
<「土地明渡請求訴訟取り下げ署名」への協力・拡散のお願い>
現在、テントひろばでは、「土地明渡請求訴訟の取り下げを求めるための署名」を経産省前テントひろば受付と、インターネットでお願いしております。

「土地明渡請求訴訟」取り下げを求める請願署名 (ネット署名〆切は、9月10日まで延長しました)
http://tentohiroba.tumblr.com/post/48968694817

目標1万筆!署名への協力、ツイッター、フェイスブック、メーリングリスト、ブログなどでの拡散も宜しくお願いします。
署名提出とテントからの連絡以外には一切使用しない事をお約束いたします。
   <「かんぱ」のお願い>
裁判にかかる費用を捻出するためにカンパへの協力をお願いしています。
以下の口座まで、皆様のお気持ちをお寄せ下さい。
郵便振替口座 00160−3−267170 ゆうちょ銀行
【店名】〇〇八【店番】008(普)5289163
【口座名義】経済産業省前テントひろば
<「脱原発テントといのちを守る裁判」関連リンク>
★裁判情報:「脱原発テントといのちを守る裁判」HP
http://tentohiroba-saiban.info/index.html
★応援団情報:「経産省前テントひろば応援団」HP
http://ameblo.jp/tent-ouendan/