Re: [CML 026305] Re: シリア反政府勢力:化学兵器攻撃は自分たちが行ったと認める

泥憲和 n.doro at himesou.jp

 化学兵器を搭載したと思われる特殊な形状のロケット弾を発射する映像がyoutubeに上がっています。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=y6CZtF6pGvQ

 映像はシリア反政府勢力が遠距離から望遠レンズで撮影したという触れ込みです。
 兵士が着用している赤ベレー帽はシリア共和国防衛隊の制服ですが、反政府側が偽装することもできるので、ロケット弾を発射したのが政府軍なのか反政府軍なのか、服装だけで判断するのは困難です。

 しかし反政府勢力がこれほどの重火器を装備できるのかと考えると、それは極めてありにくいだろうと思います。
 発射装置はイラン製ファラクー2だとの指摘があります。
 そういった兵器を入手できるのは政府軍だけではないでしょうか。
 ちなみにシリアは化学兵器禁止条約に加盟していません。

 いずれの犯行であるにせよ、実際に化学兵器ロケット弾が打ち込まれたのは間違いないようなので、「誤って爆発させてしまった」という証言の信憑性は疑わしくなりました。
 化学兵器による被害はダラヤ、カラディヤ、ヤボウドなど12カ所以上に及び、数カ所でロケット弾の弾頭が撮影されており、国連査察チームによる撮影もあるので、この点でも誤爆説は成立しがたいと思います。

 AP通信が自社の報道記者の記事を配信しないのは、やはり信憑性に疑問を抱いているからだと思います。