[CML 026303] 報道されないシリア内戦

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

坂井貴司です。

 報道されないシリア内戦です。

 アサド政権VS自由シリア軍の構図だけが報じられていますけれど、実は、旧
ユーゴスラビア内戦と同様の民族対立と宗教対立がシリアで起こっています。

 シリア北部に住むクルド人が、アサド政権と自由シリア軍両方と対決して、戦
闘を繰り広げています。

 内戦前、アサド政権からアラブ化を強制されていたシリアのクルド人は、内戦
を機に、トルコのクルド人武装組織「クルディスタン労働者党(PKK)」の協
力を得て、「人民防衛隊(YPG)」を結成し、アサド政権とアラブ人主体の自由シ
リア軍と戦いを始めました。

 旧ユーゴと同様の民族浄化、宗教浄化がシリアで行われています。

 イスラーム原理主義が強い自由シリア軍は、キリスト教徒をアサド政権の手先
と見なして激しく攻撃しています。キリスト教会を破壊し、キリスト教徒を追放
しています。またクルド人も同様に敵と見なし、攻撃しています。
 アラブ人VSクルド人、イスラーム教徒VSキリスト教徒に対立構造がシリア
で生まれています。

 自由シリア軍の参加者には、イラクへ義勇兵として赴き、アメリカ軍やイラク
政府軍と戦った者が大勢います。

 今シリア市民を襲っているのは物価暴騰、水や電気、食料の不足です。

 アサド政権の軍隊の兵士のほとんどは、徴兵逃れのための賄賂が払えず、無理
矢理に戦わされている貧困層の若者です。

 アジアプレス・ネットワーク所属のジャーナリスト、玉本英子さんが報道され
ないシリア内戦をルポした記録です。

<玉本英子のシリア報告>全25回
http://www.asiapress.org/apn/archives/2013/04/16140109.php

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp