[CML 026299] Re: 漫画家・郷田マモラ強制わいせつ罪

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 前田朗さん[cml:026224]は書きました。

(ここから)

  前田 朗です。
 8月31日

 27日のニュースですが、本日初めて知りました。

 漫画家の郷田マモラ被告に有罪判決 強制わいせつ罪など
 http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201308270133.html

 『モリのアサガオ』をはじめ、死刑や裁判員裁判に関するいい作品を描いてきた
 漫画家です。『モリのアサガオ』『サマヨイザクラ』を学生に推薦してきたのに。
 残念。

(ここまで)

 私も残念に思いました。

 大阪の黒門市場近く、あべの橋近くを舞台にした『虎の子がゆく!』を読んで
からファンになりました。元気いっぱいに暴れ回る少女虎が好きでした。

 テレビドラマになった『きらきらひかる』は傑作でした。検死官の主人公が
「死体からメッセージを受け取る」ことで、真犯人を突き止めたり、えん罪を晴
らしたりする物語でした。

 例えば、料理教室で起きた塩素ガス死事件で、真因はヨーグルトにあったこと
を突き止めて、殺人の容疑で逮捕されかけた人を助けたことがありました。

 郷田マモラの漫画の特色は、人情を前面に出すことです。最近の漫画にはあま
りないものです。

 それが、ひどい暴力事件を起こしたのですから、ひどく興ざめしました。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』