[CML 026294] Re: 『森美術館問題と性暴力表現』ポルノ被害と性暴力を考える会編

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

森永さん前田さん

「表現の自由は権力に対する
民衆の抵抗として勝ち取った権利である、
弱者を抑圧する表現の自由などない。」
  (宮本有紀)

ヘイトスピーチに対する見解も
この宮本さんの言葉で充分だと思います。
         石垣敏夫

Subject: [CML 026292] Re: 『森美術館問題と性暴力表現』ポルノ被害と性暴力を考える会編

前田 朗です。
9月3日

森永さん

> 私はUSAのフェミニスト(ポルノ肯定派)の友人がいますが、彼女が言うには、
マッキノンらはもはや議論の対象にする価値もない、ということだったからです。

誰が、いかなる問題について、いかなる観点から「議論の対象にする価値もない」
と考えているのか、というだけのことですね。

世界から「議論の対象にする価値もない」と思われているのはどちらかというこ
とも。

EUのセクハラ・ガイドラインや、国連人権理事会で現在も続けられている「女
性に対する暴力」の議論におけるセクハラ理解の基本は明らかにマッキノン理論
ですよね。

> なお、USAの革命的ポルノ女優Nina Hartleyさんを支援してください。彼女こ
そ真のフェミニストです。http://www.nina.com/

私はフェミニストではないので、関心ありません。

や相 手にもされなくなっています。

で採 用されています。そればかりか、欧州諸国のセクハラ理論も同じ内容になっ
てき ました。

訳出 版しましたが、本書のセクハラ理論もマッキノンの影響下です。つまり、国
連人 権委員会の「女性に対する暴力特別報告者」の報告書もマッキノンを使って
いま

もな> いではありませんが。

水準 のロースクールに招かれています。