[CML 026290] 【要申込】9/7(土) シンポジウム「ここがマズイ、原発輸出―ベトナム編」@早稲田大学 小野記念講堂

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

日本政府と原発メーカーは、ベトナムやトルコ、インドなどに原発を輸出
しようとしていますが、ベトナムへの原発輸出の問題点を取り上げた
シンポジウムが、9月7日(土)に早稲田大学小野記念講堂で開催される
とのことです。

要申込で、定員は100名とのことです。

【要申込】申込フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/071210c9260251
     もしくはメールでお名前とメール先 event at mekongwatch.org

これだけの重大な原発事故を引き起こし、その原因究明もできず、いまだに
汚染水の問題をはじめ、収束するどころか被害が拡大している中で、その
危険な原発を海外に輸出することなど、決して許されないことですし、事故を
起こした国の市民の責任としても、原発輸出は絶対にやめさせる必要がある
と思います。

以下、NPO「メコン・ウォッチ」のメールニュースよりご案内を転載させて
いただきます。

(以下転載)

みなさま

メールニュースでお伝えしているように、日本政府は原発輸出を進めています。
私たちは、ベトナムに対する原発輸出について専門家からお話を伺い、どうした
らこれを止めることができるのかを考えるシンポジウムを共催いたします。
みなさま、ふるってご参加ください。

【転載歓迎!】
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
<シンポジウム>ここがマズイ、原発輸出―ベトナム編
http://www.mekongwatch.org/events/lecture01/20130907.html
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

福島第一原子力発電所の事故処理もままならず、避難者16万人の将来の先行き
も見えない…様々な問題を抱えても、日本政府は福島で大事故を起こした原発を
維持する政策を変えていません。原発輸出は日本の経済成長のためとまで言われ、
ベトナムに原発を作るための調査には、5億円の復興予算まで流用されています。

ベトナムは事実上の一党独裁体制で、市民が国家事業に反対することはほぼ
不可能です。既にネット上で反対を表明した人々に、暴力や不当拘束などの圧力
がかかっています。そのようなベトナムの事情と、同国の原発政策への日本の深
い関わりを、ベトナムの専門家の皆さんから学ぶと共に、輸出を止めるために
私たちは何ができるのか、みなさんと考えたいと思います。

【日時】2013年9月7日(土)13:30~17:00(13:00 開場)
【場所】早稲田大学 小野記念講堂(小野梓記念館 B2F)
   (住所:〒169-0071 東京都新宿区戸塚町1-103)
   http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html

【講師】
伊藤正子さん(京都大学)、遠藤聡さん(共立女子大学他)、中野亜里さん(大東
文化大学)、満田夏花さん(国際環境NGO FoE Japan/メコン・ウォッチ)、吉井
美知子さん(三重大学)

【内容】
◇講演
 ・日本の原発輸出政策の現状
 ・ベトナムにおける原発輸出をめぐる状況
◇パネルディスカッション
 ベトナムの発展に原発は必要なのか、日本とベトナムにどのような影響や利益
があるのか、どのようなオルタナティブが考えられるか、について議論

【定員】100名
【要申込】申込フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/071210c9260251
     もしくはメールでお名前とメール先 event at mekongwatch.org
【会費】無料  ※今後、原発輸出への問題提起を行う活動を続けていくため、
みなさまのご寄付を歓迎します。
【共催】(NPO)APLA、(NPO)アーユス仏教国際協力ネットワーク、(NPO)アジア太
平洋資料センター/PARC、(NPO)開発教育協会/DEAR、(NPO)国際環境NGO FoE
Japan、(NPO)メコン・ウォッチ、早稲田大学アジア研究所
【協力】(NPO)「環境・持続社会」研究センター/JACSES

【問合せ先】
アーユス仏教国際協力ネットワーク
E-mail:tokyo at ayus.org

メコン・ウォッチ
E-mail:info at mekongwatch.org

◆メコン・ウォッチの活動に、ご支援をお願いします!
 http://www.mekongwatch.org/contact/member.html

メコン河開発メールニュース
発行:特定非営利活動法人メコン・ウォッチ
E-mail: info at mekongwatch.org
Website: http://www.mekongwatch.org/
Facebook:http://www.facebook.com/mekongwatch
Twitter:https://twitter.com/MekongWatch
Facebook、Twitterでは、メコン河に関するイベント情報、
流域の写真や映像の紹介もしています。ぜひご覧ください。