[CML 026286] Fw:報告です⇒ 【署名提出&復興庁交渉】子ども・被災者支援法を守れ!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党・脱原発担当)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

昨日9月3日、原発事故子ども・被災者支援法に関する署名提出と復興庁
に出向いての交渉が行われ、私も参加しました。満田夏花さん(FoE Japan)
の報告を転送します。最低限の説明すら果たそうとせず、1年以上にわた
って基本方針の策定をさぼっておいて、わずか2週間のパブコメ期間を「適
正です」と言ってのける復興庁の姿勢は、到底許されないものです。取り組
みを強めましょう。

【参考】
IWJの動画アーカイブ
[署名提出&復興庁交渉]子ども・被災者支援法を守れ!

みなさま(重複失礼、転送歓迎)

本日、復興庁に署名を提出し、また復興庁と少しだけやりとりをしました。以下
簡単な報告です。ご参加・お手伝いのみなさま、ありがとうございました!

11時からの復興庁交渉には、宮城県丸森町から、福島県会津若松から、千葉県の
ホットスポットから、被災者のみなさまがそのために来られたというのに、なん
とドタキャン。署名受け取りのみでした。(怒)
キャンセルの理由は、説明できる人間がいないとのこと。質問自体はごくごくシ
ンプルなものでしたし、(昨夜の段階ではOKだったはずなのですが)
復興庁が真っ先に説明・協議しなければならないのは被災当事者、市民に対して
のはずです。説明責任を果たそうとしない復興庁の姿勢には憤りを感じます。
署名は今朝の段階で3,254筆集まり、提出しました。(まだ継続中です)。
みなさまご協力に大感謝です。引き続きよろしくお願いいたします。

これでは収まらないと、昼過ぎから復興庁にみんなで押しかけ、「佐藤参事官と
会いたい(ツイッター事件の水野参事官の後任の方です)」としばらく粘ってい
たら、法制班の阿部さん、金澤さんが出てきて、1Fの会議室にて、30分ほどや
りとりをしました。

そのあと、「ここ使うので出てください」と別の職員がきて追い出され、会合は
消化不良で終了になりました。

以下に質問に対する復興庁側の回答を記します。

◆質問1.今回の基本方針案を策定するにあたって、復興庁としては具体的にど
のような被災者の声をどのようにききとり、どのように反映したのか。

【復興庁回答】 市民団体主催の集会に出席。また各団体からの要請書を受け取っ
た。それを反映させたのがこの基本方針案。特にニーズが高かった避難者への住
宅支援、県外での健康対応を反映させた。

【注】避難者への住宅支援とは、「支援対象地域」に居住していた公営住宅への
入居の円滑化のこと。県外での健康対応とは、「有識者会議」の開催(主体は環
境省)

◆質問2.「支援対象地域」を福島県内33市町村とした根拠は何か?

【復興庁回答】
・自主的避難者の数
・不安の度合い

【当方から】なぜ丸森は対象外? (明確な回答はなし)

◆質問3.「支援対象地域」向けの支援施策はどれか?

【復興庁回答】
・子ども元気復活交付金~p.5の下の方「子ども元気復活交付金」により、原発
事故の影響により人口が流出している地域において・・・全天候型運動施設等の
整備や、プレイリーダーの養成などのソフト事業の実施を支援【復興庁】

・(支援対象地域からの避難者に対しての)公営住宅の入居の円滑化⇒家賃補助
は、「公営住宅法」に基づく所得基準などを満たしていなければだめ。・・・と
すると何が新規なんだろうか・・・?

・高速道路の無料化(丸森も含まれますが…)

◆質問4.基本方針案に含まれているどの施策が「新規」の施策か?

【復興庁回答】
1)健康対応
・福島県近隣県を含めた外部被ばく状況の把握
・上記を踏まえ、福島県近隣県を含めた健康管理支援のあり方を検討するための
有識者会議の開催 by 環境省
2)自然体験活動の充実:福島県外にも支援
3)民間団体を活用した被災者支援の拡充
・情報提供 ・相談業務 NPOに委託

4)学校給食の放射性物質検査の実施地域の充実

5)住宅についての支援拡充
・借り上げ住宅の供与期間を平成27年3月末まで延長
⇒すでに決まっていたことですよね?ときいたら、いや、3月の段階では「検討
中」だったのが決まりました、とのことでした。
・公営住宅への入居の円滑化支援

6)就労支援施策の拡充:避難者が多い地域における就労支援の強化を検討
※時間切れで細かいこときけませんでした。

◆質問5.各地で説明会を開き、基本方針案を抜本的に見直すべきだと考えるが、
いかがか?
⇒福島でパブコメ期間中にやることしか考えていない。まだ日時・場所は検討中。

当方から:
・いままでくりかえしおこなってきた要請がほとんど反映されていない。
・パブコメ期間2週間は非常識。いったい全国の被災者のみなさんがどのように
情報にアクセスできるというのか。
・釣竿に関するパブコメでも1カ月だった。被災者支援は釣竿以下なのか。

などと発言しました。

以上、取り急ぎの報告にて。

以下関連情報

★ 【緊急署名】子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!
 各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!(二次締切11日(水)午前9時)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html
東京緊急集会(9/8)
「原発事故子ども・被災者支援法」を守ろう-被害者の声を反映して実行を!
http://www.foejapan.org/energy/evt/130908.html
京都集会 (9/9)
「原発事故子ども・被災者生活支援法」基本方針の撤回を求める緊急集会
http://www.foejapan.org/energy/evt/130909.html
主催:美浜の会、グリーン・アクション
☆こちらのNHK報道で、問題のポイントが分かります。
被災者支援の基本方針案を批判 2013年8月30日 16時32分(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014162771000.html
※「子ども・被災者支援法」基本方針案のパブリック・コメントの提出はこちらから
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295130830&Mode=0
ぜひ、被災者の声をきちんとききとった上で、基本方針案を策定しなおし、再度
パブコメにかけるべきだという意見を提出して下さい!

基本方針案のダウンロードはこちらから
http://www.reconstruction.go.jp/topics/m13/08/20130830101245.html

OurPlanet TV- 支援法の基本方針~線量基準なく既存政策寄せ集め