[CML 026249] 原発事故子ども・被災者支援法基本方針案へのパブコメ、どんどん意見を送ろう―その2。9/3。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発事故子ども・被災者支援法基本方針案へのパブコメ、どんどん意見を送ろう―その2。9/3。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

[CML 026225] 原発事故子ども・被災者支援法、基本方針発表とパブコメの呼びかけを活用し、どんどん意見送ろう

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/026152.html

と一昨日8/31に書きました。

昨日

京都うたごえ協議会主催の
2013年京都府民音楽会と京都のうたごえフェスタの
パンフレット(1300部)に、

この原発事故子ども・被災者支援法、基本方針発表とパブコメの呼びかけ
をチラシにしたものを
挟み込むことを申し入れ、許可していただき、挟み込み来場者に手渡せました。(例年千人近く来場者があります)
またその後
今年11/3〜5に行われる65周年記念日本のうたごえ祭典・おおさか
(65周年記念日本のうたごえ祭典・おおさか 公式HP - うたごえネットワーク
http://utagoenet.com/osaka/top.html
を参照ください)

の
大阪での合同練習会に、参加し
終了して帰られる方に声かけをしていきチラシを配りました。

この祭典の大音楽会のしめくくりは、
被災地に心を寄せて
というステージであるので、東日本への思いもこの祭典の大きなテーマとして、取り組んでおられるので、
チラシの受け取られる方多かったです。

原発事故子ども・被災者支援法 基本方針
を
キーワードに
インターネット検索すると

【緊急署名】子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!(締切:9/2午前11時)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html

(「避難の権利」ブログhttp://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/
より)

とよく出会いました。

多くの人が地道に広げておられます。

締め切りは今日9/2
午前11時です。ぜひこの署名にご協力ください。
締め切りまでにさらにどんどん広げてください。

さまざまな方が、
こんなパブリックコメントを書いた
と発信し続けています。
どんどん広がって、

まずは、今度の基本方針案が撤回され

上記署名が求めるように

支援法の基本方針案について、
政府、復興庁が全国各地で公聴会を開催し、
得られた意見をもとに基本方針案の抜本的な見直しを行い。
その際に、被災当事者・支援者との協議会の設置をし、協議し、

基本方針案を作り直し

この新たな基本方針案を、

期間は少なくとも2か月は設けて
改めてパブリック・コメントにかけ
さらに多くの意見もふまえ
作ってゆけたら

と
思います。

※この間の政府の動きへの考察を下記で教えていただきました。

放射能を測り、安全を求める北摂市民の会
のブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

「原発 子ども被災者支援法の基本方針をつくる」という報道がありました
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-29

原発被災者支援法の 基本方針案 が公表されました/国の弱点が見える
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-30

よろしければ、お読みください。

菊池