[CML 026246] L.A.からすこし

朴エルエー futeisha at gmail.com

(8月の報道です)

L.A.ダウンタウン  リトルトウキョウ 周辺で、数ヶ所の通り表示板にナチスドイツのハーケンクロツと同じ旧日本軍国主義を
象徴する旭日旗模様のステッカーが2ケ所以上に張られているのが見られL.A.韓国人から怒りを買っていた。
しかし市はこれを不法付着として除去。
指摘されたステッカーはバンダリズム(公共物破壊)としてステッカー一部を先週末公共施設物棄損で除去した。
「この旭日旗ステッカー貼り付けの動きは日本の右傾化勢力らが軍国主義復活を推し進めようとするLA行動であると受け
止めています」と話した。

14日昼12時、11日亡くなった日本軍慰安婦被害者李ハルモニを追慕する特別供養デモが開かれた。
日本政府のまともな謝罪を受けることもなく目を閉じた李ハルモニを記憶し、慰安婦問題に対して十分に謝ったという妄言
をした新見総領事がいるL.A.日本総領事館前でのデモ。
デモ参加者は黒の服を着て、焼香所をも設置、ハルモニへの花と写真を持ち2街とグランド通りを出発、その後日本総領
館まで行進し領事館建物玄関前で僧侶の供養行事が行なわれた。

---------------------------------------以上

1.阿部首相、靖国神社参拝自体は今回はスキップしたようでしたが、発言からは参拝したものと同じ。
海外ではどのような感じで報道されているのでしょうか。
Google サーチで 「abe yasukuni shrine 」 で行くと
https://www.google.com/#bav=on.2,or.&fp=3adb1ae4c7a93c40&q=abe+yasukuni+shrine

ということになり
トップあたりにイギリスのBBC(簡単な靖国神社説明ガイド付き)、ウォールストリートジャーナルは、旭日旗を広げ日本軍
の軍服姿4人がみえ、軍刀を振り回そうとしている亡霊のような拡大できる画像付。
反省しない日本として世界中で報道されているようです。
(どうもこのような軍刀の刃を見せられると、左手に生首、刃には血がしたり、三八銃の銃剣で人を突いている姿を想像
 していまい、神社内で軍刀の刀身曝け出しなど、よくはわかりませんが、本来の神社の姿を汚すような感じがしてなり
 ません。このような長い刃渡りの刃を公共の場で振まわすのは問題にならないのかとも思ってしまいますが…)

2.以下のサイトに遭遇しましたが、海外ではこれはインパクトがありそうです。
一番下のHurry up and die = 早く死ね (hurry up:辞書には、主に命令法、人、動作などを急がせる…だって)
この動画の中の会話には苦笑させられます。
http://crooksandliars.com/clsphinx?keys=fukushima
3.以下のサイトはNBC系ロスTV局がL.A.で米国シリア系が反戦、抗議デモをしている様子を報道しているものです。
http://www.nbclosangeles.com/news/local/Anti-War-Protests-Erupt-in-Los-Angeles-221963201.html