[CML 027333] アンパンマンに託した反戦平和への願い

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 高知県を旅行すると至る所で漫画「アンパンマン」に出会います。JR四国に
はアンパンマンをテーマにした車両が走っています。アンパンマンは高知はもち
ろん、日本全国で大人気です。

 作者やなせたかしさんは94歳で死去しました。死後、やなせさんが発してい
た数多くにメッセージが、自身の戦争体験に裏打ちされえた反戦平和、助け合い
の願いがあったことが判ってきました。

 アンパンマンを通して、やなせさんが訴えたかったことを今日(10月30日)
放送の「クローズアップ現代」が取り上げます。

 NHK総合
 「クローズアップ現代」
 アンパンマンに託した夢〜人間・やなせたかし〜
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3423

 放送日:10月30日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』