[CML 027314] アジェンダ新刊ブックレット『日本の教育はまちがっている!』のご案内

谷野隆 avenir at tc4.so-net.ne.jp

アジェンダ・プロジェクトの谷野です。
このたびアジェンダ・プロジェクトでは新刊ブックレット
『日本の教育はまちがっている! グローバル化時代に生きるために』
を発行いたしました。
(戸塚悦朗著 A5判 70ページ  定価500円+税)

日本では外国籍の子どもに義務教育の権利が保障されない一方、
日本籍の子どもが「日の丸・君が代」を強制されずに
ナショナリズムにとらわれない自由な教育を希望しても、
そうした学校を自由に選択する権利は保障されていません。
本書では、著者自身の体験をも踏まえながら、
このような日本の学校教育の問題点を世界人権宣言に照らして指摘し、
グローバル化時代に生きるための「人類社会」の実現のための教育を提言しています。

著者の戸塚悦朗さんは、
日本軍「慰安婦」問題について、
解決に向けて国連での働きかけを続けてこられた方で、
ご存知の方も多いことと思います。
2010年の「韓国併合」100年の折にアジェンダ・プロジェクトから発行しましたブックレット、
『今、「韓国併合」を問う』(「韓国併合」100年市民ネットワーク編)にもご執筆されています。

本書は全国主要書店やアマゾン等のネット書店でも取り扱っています。
またアジェンダ・プロジェクトに直接ご注文の場合は、
送料実費(1冊80円から)をご負担いただいております。

多くのみなさまにぜひ読んでいただければと願っております。

『日本の教育はまちがっている! グローバル化時代に生きるために』
目次

【資料】世界人権宣言 抜粋
まえがき
序章   国連が問う子どもの教育差別
第1章  能力があれば大学で学べるか ?
第2章    外国籍の子どもの差別を生む構造
第3章    グローバル化時代の教育を求めて
第4章   「人類社会」の形成者の教育への転換
あとがき

アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/