[CML 027299] ラウンドテーブル「オリンピック異論――原発・改憲・バブル」(ゲスト:谷口源太郎さん)のお知らせ

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

みなさん

PP研事務局の丹波です。
いよいよ秋も深まってまいりました。
来月16日(土)にラウンドテーブル「オリンピック異論――原発・改憲・バブ
ル」を開きます。

現在、2020年五輪で盛り上がっておりますが、このことで8割の人が「復興
が後回しにされる」と考えています(朝日新聞調査)。また、湾岸 をはじめと
する再開発にともない(に並行し)、野宿者排除や都市景観の破壊、さらには社
会福祉費の削減なども予想されます。こうした五輪にた いして、やはり異論を
明確に唱える必要があると思います。

今回はスポーツジャーナリストで、長年にわたり五輪問題に取り組んでこられた
谷口源太郎さんをお招きして、五輪異論について徹底的・多角的に 考えていき
たいと思います。フロア討論をしっかりとります。また終了後は谷口さんを交え
て懇親会も開く予定です。

ぜひぜひご参集くださくい♪
以下、転送・転載大歓迎です!!

丹波

******

【ピープルズ・プラン研究所 ラウンドテーブル(RT)】
2013.11.16(土)
「オリンピック異論――原発・改憲・バブル」

なぜオリンピックを開くのか。2008年のことだが、当時東京都知事だった石原慎
太郎は、「理念な んかどうにでもつくれる」と言い放った。では2020年東京五
輪が決まった現在ではどうなのか。たとえば招致委のいう「今、ニッポンにはこ
の 夢の力が必要だ」は、なるほど一見理念らし く感じる。

だが、そもそもその「ニッポン」人の半数近くが、「この夢の力」のせいで「復
興が後回しにされる」と感じているし、その8割近くが福島原発の 「状況はコン
トロールされている」とは思ってない。では、この「理念」はいったい誰のため
のものなのか。結局、2008年に石原が夢見た「大 規模な再開発」こそ、ホンネ
であり、そのためにつくられただけじゃないのか。めざすは「湾岸バブル」、も
うかるのはゼネコンと広告代理店。そ のうしろでは政治家がエサを待つ。

そうして再開発が進められるなかで、やはり「復興」は後回しにされ、社会福祉
費も削られ、野宿者などへの締め付けは厳しくなり、都市景観は無 思慮なまで
に破壊されていく。そして「状況コントロール」発言の背後で、福島原発の「本
当の」状況と、現にその被害のもとにある人びとの分断 状況は、隠ぺいされて
いく。その水面下では安倍首相の念願である「改憲」が虎視眈々と進められてい
く――。

今回は、長年にわたってオリンピック招致反対の論陣をはってきたスポーツ
ジャーナリスト・谷口源太郎さんをお招きして、オリンピックのもたら す問題
について討論したいと思う。

古い迷夢よ、さらばである!

    * * * * * *

■講師:谷口源太郎さん(スポーツジャーナリスト)

【*著者プロフィール】 スポーツ評論家。早稲田大学中退後、講談社、文藝春
秋の雑誌記者を経て、現在はフ リーとして活動する。スポーツを社会的な視点
から捉えた切れ味のいい文章には定評がある。中でも、98年の長野冬季オリン
ピックの招致問 題では、コース 開発による自然破壊とJOC会長堤義明氏が経営
するスキー場との関わりで大論陣をはり、堤義明JOC会長辞任劇の真相を暴いた
ことで知られる。著書に「ス ポーツを殺すもの」(花伝社)「日の丸とオリン
ピック」(文藝春秋)「冠スポーツの内幕 スポーツイベントを狙え」(Nikkei
Neo Books)などがある。

■日時:2013年11月16日(土)
 17時半開場、18時開始(21時終了予定)
*フロアとの討論時間をたっぷりとります(終了後、講師を囲んで懇親会予定)

■参加費:会員500円/非会員800円/生活困窮者・学生など500円

■場所:ピープルズ・プラン研究所会議室(東京メトロ有楽町線江戸川橋1-b出口
より徒歩5 分、東西線早稲田駅・神楽坂駅よりそれぞれ徒歩15分)
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd1/index.php?id=5

■主催:ピープルズ・プラン研究所
東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル2F
TEL: 03-6424-5748
FAX: 03-6424-5749
E-mail: ppsg at jca.apc.org
http://www.peoples-plan.org/jp

--
ピープルズ・プラン研究所(PP研)
事務局 丹波博紀
E-mail: ppsg at jca.apc.org
facebookページ: http://on.fb.me/NIAlYV
twitter: @ppsgj