[CML 027293] ひきこもりに取り組む

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 かつては単なる怠け者とかたづけられていた「ひきこもり」は、社会的な問題
であると認識されるようになりました。

 内閣府の調査からひきこもる人は、全国に70万人(出現率1.79%)と推計され
ます。
 しかし、実際の数はそれをはるかに上回ります。
 全戸調査を行った秋田県藤里町では、働く世代のおよそ10人に1人(出現率8.
74%)がひきこもり状態という事実が判明しました。
 ひきこもりの多くは、都会で職を失い、地元に帰っても仕事に就けず、周囲の
目を気にする中で社会から孤立した人々であることも判りました。
 そこで藤里町は町ぐるみでひきこもり対策にとるかかりました。

 ひきこもりを対策を、今日(10月28日放送)のクローズアップ現代が取り
上げます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「ひきこもりを地域の力に 〜秋田・藤里町の挑戦〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:10月28日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』