[CML 027248] 【賛同呼びかけ】秘密保護法を制定しないことを求める国際協力NGOの要請書(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

市民の知る権理や基本的人権、報道・取材の自由を侵し、監視国家化させる
「特定秘密保護法」が本日中にも閣議決定されようとしていますが、国際協力
NGOの下記ネットワーク団体が、「秘密保護法を制定しないことを求める国際
協力NGOの要請書」を作成し、賛同を集めています。
〆切:11月4日(月)
http://www.nangoc.org/information/2013/10/114ngo.php
以下、転載させていただきます。
(以下転送・転載・拡散大歓迎)
http://www.nangoc.org/information/2013/10/114ngo.php

このたび、国際協力NGOセンター、関西NGO協議会、NGO福岡ネットワーク、
名古屋NGOセンターの4団体が秘密保護法への対応について協議を行い、
「秘密保護法を制定しないことを求める国際協力NGOの要請書」を作成し、
賛同を集め、政府に提出する取り組みを始めることとなりました。

 秘密保護法は特定秘密の範囲が広範に及び、国際協力、平和構築等に
関わる情報が秘密指定される恐れがあり、NGOにとっても無関係ではあり
ません。
 また、生活の安全や安心に関わる重要な情報を国民が知ることができなく
なり、国会議員にも情報が制限され、政策決定に国民の声を反映できない
恐れがあります。
 ひいては知る権利やプライバシー等の基本的人権が侵害され、民主主義
の根幹が破壊されることが懸念されます。

 要請書ではこうした問題点を指摘し、国際協力NGOの立場から、制定しない
よう求めています。できるだけ多くのNGOから賛同をいただき、国民の声として
政府に提出したいと思います。

要請書PDFダウンロードはこちら(PDF:241KB)

要請書全文
内閣総理大臣 安倍晋三殿

秘密保護法を制定しないことを求める国際協力NGOの要請書

日本政府は現在「特定秘密の保護に関する法律」を制定すべく関係諸機関で
準備を進めています。先般公表され、パブリックコメントが行なわれた「特定秘
密の保護に関する法律案の概要」は特定秘密の指定、取扱者の制限、特定
秘密の国会審議での扱い方等を規定しています。パブリックコメントには9万件
を越える意見が寄せられ、その8割が反対意見であったといいます。当概要で
示された秘匿の対象とされる情報は広く日本の市民社会の発展及び国際平和
の推進に関わる情報を多く含んでおり、秘密保護に関する法律の安易な制定、
運用は民主主義の進展、善隣友好の国際関係の構築の妨げとなる恐れがあ
ります。
私たち国際協力NGOは海外での貧困層を対象とする支援活動や紛争地での
人道支援活動の経験から、秘密保護法がもたらす影響について次のように懸
念を表明し、政府の適切な対応を要請します。

私たちが危惧する問題点を以下に列挙します。
1.特定秘密の指定に関して
(1)「防衛」分野で示された秘匿対象となる情報の定義は、国際紛争を武力に
よって解決することの妨げとなる情報を対象としており、前提となる考え方が日
本国憲法第9条に反しています。また、議論が進む「集団的自衛権」の行使と合
わせて考えた場合、東アジア諸国との良好な国際関係の構築を阻害する恐れ
があります。
(2)「外交」分野では「安全保障」に関わる事項を第一段階で篩にかける対象と
しています。「安全保障」という概念は範囲が広く、例えば外務省の国際協力重
点方針では「人間の安全保障」は基本的な柱の一つですし、国際協力NGOが
海外の貧困層を対象として行う支援活動も「人間の安全保障」という援助の形態
に分類されます。解釈しだいでは「人間の安全保障」に関わる情報が「外交」分野
の秘密情報として扱われる可能性があります。
(3)「安全脅威活動」分野においては「外国の利益を図る目的」と大雑把に一括
した限定を付した定義が行なわれています。日本政府が行なう政府開発援助、
国際協力NGOが行なう海外支援活動等は、見方を変えれば「外国の利益を図る
目的」で行なわれる活動と言えます。大雑把な定義が一人歩きし、海外支援や国
際協力活動が「安全脅威活動」に属する活動とされ、これらの活動に関する情報
が特定秘密として取り締まりの対象となる可能性を否定できません。
(4)「テロ活動」の防止に関しては、「テロ活動」を「政治上その他の主義主張に
基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与え
る目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊する行為を行う活動」
と定義しています。2001年9月11日の「同時多発テロ事件」以後遂行されたアフガ
ニスタンへの軍事攻撃及びイラク戦争においては「テロ活動」への対処を名目とし
て多くの無辜の市民が犠牲となりました。私たち国際協力NGOは貧困層を対象
とする支援活動を行っていますが、経済発展から取り残された国や地域の住民
が自衛のためにとる平和的な行動が「テロ活動」とみなされ、政権や強大国の
攻撃にさらされる例を多く見ます。「テロ活動」については慎重な対応をとるべき
というのが「9.11」の経験から得た教訓です。「テロ活動」の無原則な適用は
国際協調、善隣友好を基調とする国際関係の発展を損なう恐れがあります。
2.特定秘密の提供に関して
法案の概要は特定秘密を提供できる場合について詳細な規定を設けています。
特に問題なのは国会の審査及び調査における公開の議論を禁じ、情報に接す
る者(国会議員)の範囲を極端に制限し、特定秘密を知る者(国会議員)に情報
保護の義務を課し、漏洩に対して強い罰則規定を設けていることです。
国政に関わる事項については与野党の国会議員が出席する公開の場で議論
することが原則です。特定秘密が関係する政策について公開の場での議論を
禁じ、秘密情報に接する国会議員を制限し、他に漏らした者は国会議員といえ
ども厳重に処罰する等の規定は、国会議員の活動を制限し、ひいては議会制
民主主義の否定につながる重大な問題を孕んでいます。
3.特定秘密の取扱者の制限に関して
法案の概要は特定秘密の取扱者を制限するために「適正評価」を行なうとして
います。対象は「行政機関職員等」とされていますが、これに含まれるのは行政
機関の職員だけではありません。「契約業者の役職員」という形で一般市民も
含まれます。国際協力NGOは外務省、国際協力機構等と委託契約を結んで各
種の援助事業を行なっています。国際協力NGOも当然適正評価の対象となり
ます。
問題は適正評価の内容です。対象者の住所、氏名、生年月日にとどまらず、
負債の状況、犯罪歴、薬物の使用、精神疾患、飲酒癖を調査し、さらにはテロ
活動との関連を調べる目的で本人の思想・信条及び家族・同居人に関わる状
況についても調査対象としています。適正評価は市民のプライバシーを大きく
侵害する恐れがあります

私たち国際協力NGOは健全な市民社会の発展と、市民参加による民主主義
社会の進展そして公正で平和な国際社会の実現を目指して日々活動していま
す。民主主義社会は市民の自由な討議と政治への市民参加によって実現され
るものです。自由な討議が保証されるには政策に関わる情報が十分に公開さ
れることが必要です。また国民の代表である国会議員が政策上の判断をする
上で情報に接することは必要不可欠です。秘密保護法案はこれが施行された
場合、国会審議が制限され、市民社会の発展の基礎である基本的人権が侵
害され、民主主義に不可欠の市民参加が損なわれる恐れがあります。
秘密保護法案の概要はその趣旨として、特定秘密に関して「その漏えいの防止
を図り、もって国及び国民の安全の確保に資する」としています。目的は「国及
び国民の安全の確保」にあります。「国及び国民の安全の確保」の目的を達成
する手段は多様です。近隣諸国との対立やその解決のための武力行使を前
提とせず、平和的な手段で「国及び国民の安全の確保」を図ることは可能です。
以上に指摘した点を踏まえ、私たち国際協力NGOは政府が秘密保護法案の検
討に当たって、パブリックコメントに示された国民の意見を尊重し、秘密保護法
を制定しないことを強く求めます。

ご賛同いただける団体は、下記フォームをご利用頂くか、(1)団体名、
(2)所在地(都道府県名)を
名古屋NGOセンター事務局までご連絡ください。
〆切:11月4日(月)
※賛同はNGO団体に限りますが、活動内容はどの分野でも構いません。
http://www.nangoc.org/information/2013/10/114ngo.php