[CML 027225] 明日10/25(金)PARC新作DVD『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ』完成記念上映会&トークライブ@日比谷図書文化館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、
2010年より、TPPの持つ危険性・非民主性を指摘し、参加阻止・
TPP破棄を求める運動を行なってきましたが、このたび、TPPの
問題性、危険性がよくわかるDVDを作成しました。
土屋トカチ監督の作品です。

明日10月25日(金)には、このDVDの完成記念上映会&トーク
ライブを行います。

★上映会&トークライブのお申込はこちらから
⇒http://www.parc-jp.org/info/2013/20131025tppsympo.html

またこのDVDをTPPの危険性を広く伝えるための活動、TPP反対
運動のためにぜひご活用ください。

そのご案内をPARCの会員MLより転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載歓迎)

TPP参加反対声明(3月)にご賛同くださった皆様
(BCCで失礼いたします)

アジア太平洋資料センター(PARC)の内田聖子です。
3月の日本のTPP交渉参加直前の時期には、参加反対声明にご賛同くださいまして
ありがとうございました。

TPPをめぐる情勢は、8月のブルネイ交渉後、10月APEC閣僚会合と進み、米国内
の経済問題とオバマ大統領のAPEC欠席はあったものの「年内妥結」との目標が
掲げられたままの状態です。遅れて参加した日本にとっては不利であり、「聖域」の
行方はもちろんのこと、その他の分野で何が獲得できるのか、不透明な状態です。

PARCは2010年より、TPPの持つ危険性・非民主性を指摘し、参加阻止・TPP破棄
を求める運動を行なってきました。私自身、日本参加前の交渉会合に国際NGOの
メンバーとして計3回参加し、交渉の実態や各国の動きなどを日本国内に発信して
まいりました。

しかし、交渉参加した後の現在も、秘密交渉であるTPPの内容や意味の詳細は、
国民には知らされず、多くの人が不安や懸念を抱いたままです。こうした状況を
受け、全国各地の学校現場や自治体、市民団体などが、入門的に使用できる
教育教材として、新作DVD『誰のためのTPP??自由貿易のワナ』をリリースい
たしました。

TPPによって私たちの暮らしにどのような影響が出るのか、農業に限らず、医療、
雇用、食の安全・安心など多岐にわたる分野でTPP問題を指摘する専門家への
インタビュー取材を多数盛り込み、わか りやすくTPPを解説する作品です。

ぜひ皆様の団体・お知り合いでご購入いただき、学校や地域での学習会、上映会
など開催いただければ幸いです。また10月25日には完成記念上映会&トークライ
ブも企画いたしました。これからさらに運動を盛り上げる機会にしたいと思っており
ますので、ぜひご参加ください。

2013年10月10日

NPO法人アジア太平洋資料センター
事務局長・内田聖子
オーディオ・ヴィジュアル部門担当:安川直祐

       <記>

■■■
■ PARC新作DVD 完成!
  『誰のためのTPP??自由貿易のワナ』
  http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/tpp.html

何気ない日常を過ごす大学生・ユキナがふとしたきっかけから知った「TPP」を
追いかけていきます。徹底した自由貿易を推進し、極度の秘密主義が貫かれた
「異常な契約」の真の姿とは? TPPは私たちの生活にどのような影響を与える
のか? 北海道への現場取材、農業・医療・食の安全・安心・労働など幅広い分
野の専門家が鳴らすTPPへの警鐘??。さらに、国の主権を奪いかねない「ISD条
項」、メキシコをはじめ自由貿易で負の影響を受けた国々の経験から、TPPの本
質が見えてきます。知った上で、私たち一人ひとりに何ができるのか、皆さんに
問いかけます。学校や地域での学習会の教材として最適です!

■DVD出演者:
白石淳一[農民運動全国連合会(農民連)会長]
内田透[上富良野町農民連盟 書記次長]
佐藤正光[北見地区農民連盟 副委員長兼酪農対策委員長]
安斎由希子[北海道・有機農家]
安斎哲[北海道・有機農家]
東山寛[北海道大学農学部農業経済学科講師、農学博士]
安田節子[食政策センタービジョン21主催人、日本有機農業研究会理事]
色平哲郎[佐久総合病院医師]
布施恵輔[全国労働組合総連合 国際局長]
孫崎享[元外務省国際情報局 局長]
鈴木宣弘[東京大学大学院農学生命科学研究科教授]
内田聖子[アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長]
ロリ・ワラック[米国パブリック・シチズン貿易担当]
マリカルメン・リャマス・モンテス[メキシコ 労働組合活動者]
ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ[映画監督、環境活動家]

■作品情報
聞き手:清水由紀奈
監督:土屋トカチ
監修:内田聖子
制作:アジア太平洋資料センター(PARC)
定価:本体5,000円+税(図書館価格 本体15,000円+税)
   上映会貸出価格:1万円(1回)
2013年/DVD/カラー/37分

★新作DVD 完成記念上映会&トークライブ ★
『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ』
http://www.parc-jp.org/info/2013/20131025tppsympo.html

●日時:10月25日(金) 19:00〜21:10 ※開場:18:30
●会場:日比谷図書文化館地下1F 日比谷コンベンションホール
http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
●参加費:500円

■プログラム(予定)
○第1部:新作DVD『誰のためのTPP?』上映
     出演者・監督トーク
○第2部:トークライブ「TPP参加撤回・批准阻止に向けてできること」
 白石淳一さん[農民運動全国連合会(農民連)会長]
 宇都宮健児さん[前日弁連会長/TPPに反対する弁護士ネットワーク]
 鈴木宣弘さん[東京大学大学院農学生命科学研究科教授]
 コーディネーター:内田聖子[アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長]
○各運動団体からのアクション提起!これからできること

主催:特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: http://jp.mc1006.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=office@parc-jp.org