[CML 027205] Re: 2020年東京オリンピック「成功決議」について再度論じる ――共産党の弁明は「大政翼賛」への自党の加担を糊塗しようとする牽強付会の説にすぎない

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

東本氏は根本的な誤りが一か所ありますが、日「共」のオリンピック翼賛を正しく批判されています。
私の友人が日本共産党中央委員会に電話をかけて話を聞くと、一方的にまくしたてて話を聞かず、
「オリンピックそのものには反対ではないのですから」などと繰り返すばかりだったそうです。
それどころか、日「共」は国体にも反対ではないし、銃剣道にも反対ではないし、高校野球の甲子園
大会にも箱根駅伝にも反対ではないというのです。これにはあきれ果てるしかありません。

東本氏は、「前年(1979年)のソ連のアフガニスタン侵攻に抗議する意をこめて日本を含む多くの国々
がこのモスクワオリンピックへの参加を集団ボイコットしました。」と書かれていますが、「アフガニスタ
ン侵攻」というのは全くの誤りです。

1978年にアフガーニスターンで人民民主党が主導する四月革命が起き、革命政権が樹立されました
が、革命がパーキスターンや周辺諸国に拡大することをおそれた米帝やエジプト軍事政権やアラブ君
主国などが反革命の傭兵を送りこんで内戦を起こしたため、革命の成果とアフガーニスターンの独立
を守るために革命政権の要請にこたえてソ連軍がアフガーニスターン援助に出動したのであり、これは
完全に正当なものでした。したがってこれを理由としたモスクワ五輪ボイコットはまったく正しくはありま
せん。

今後は、2020年東京五輪・パラリンピックと2019年IRBラグビーワールドカップを阻止する運動が必要
になってきます。訴訟も提起すべきでしょう。2020年東京五輪・パラリンピックと2019年IRBラグビーワ
ールドカップを阻止するためにどのような訴訟が可能か、法学者・法曹の方にお尋ねしたいと思います。

また、箱根駅伝についてですが、開かれたマラソン大会などと異なり、学生の地方大会にすぎないのに、
大学とサッポロビールの宣伝のために長距離にわたって公道を使う大迷惑行事ですので、箱根駅伝
での道路使用許可を取り消すように求める訴訟を起こす必要があると思われます。

森永和彦