[CML 027188] へのこ速報 10・22 安倍政権、「辺野古移設」を国家戦略に位置づけ

井上澄夫 s-inoue at js4.so-net.ne.jp

【へのこ速報】  10・22

●衆院予算委員会が始まっていますが、「辺野古移設」はまだ審議のテーマになっていないようです。
  しかし政府の「安全保障と防衛力に関する懇談会」が21日まとめた「国家安全保障戦略」の要旨には「安定的な米軍プレゼンス確保、在日米軍再編を日米合意に従って着実に実施」が明記されています。
  これは10月3日の「2プラス2」(日米安全保障協議委員会)での合意を策定中の「国家安全保障戦略」にはめ込み再確認したものといえます。
 安倍政権は、何が何でも、辺野古新基地建設を強行する気です。もはや沖縄の声に耳を傾ける気は毛頭ありません。井上

 ※ 参考記事 10・21付時事記事「国家安保戦略概要の要旨」
   http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013102100816