[CML 027180] 素人のフクイチとプロのチェルノブイリ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 福島第一原発は廃炉作業が行われています。

 運転よりもはるかに難しい廃炉作業には高度な技術と知識が必要です。

 しかし、福島第一原発の廃炉作業に当たる労働者は、全国からかき集めた3次、
4次、5次下請けなどの原発作業をしたことがない人ばかりです。4,50年で作
業が終えるとは到底思えません。

 一方、ウクライナにあるチェルノブイリ原発には廃炉・除染の作業員を養成す
る訓練センターが作られました。日本にはないものです。

 福島第一とチェルノブイリの違いをNNNドキュメントが追います。

NNNドキュメント
「3・11大震災 シリーズ チェルノブイリから福島へ 未来への答案」

放送日:10月27日
放送時間:24:50〜

坂井貴司
福岡県