[CML 027163] レイバーネットTV第59号番宣: 安倍政権のトンデモ「雇用破壊」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

次回、10月23日(水)の「レイバーネットTV」の番組案内です。

「世界で一番企業が活躍しやすい国」をめざす安倍政権の悪巧みは、労働の分野
で全面的に始まりました。現在、厚生労働省内で審議がすすみ、2014年には一挙
に「雇用破壊政策」が実施される勢いです。「このままでは派遣村以前に戻され
る。何一つ労働者側にいいことはない」と、ひさびさに連合から全労連・全労協
まで一致して反対に立ち上がりました。次回のレイバーネットTVは、「年越し派
遣村」で活躍した熱血弁護士・棗(なつめ)一郎さんをお迎えし、安倍政権のこ
うしたトンデモ「雇用破壊」政策を徹底追及します。また、秘密保護法反対運動
など適宜ホットな情報も伝えていきます。ぜひご覧ください。

   〜安倍政権のトンデモ「雇用破壊」〜

           記

日時      2013年10月23日(水曜日) 20:00〜21:15

配信アドレス    http://www.labornetjp.org/tv
      (レイバーネットTVで検索して下さい)

場所      バンブースタジオ(竹林閣)
        (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

キャスター  松元ちえ  土屋トカチ

<ニュースダイジェスト>
 大手マスコミが報道しない最近のニュースをご紹介。

<木下昌明の今月の一本>
 久々に登場!かの有名な映画評論家・木下昌明の映画紹介。
今年最大の話題作、マルガレーテ・フォン・トロッタ監督作『ハンナ・アーレン
ト』を取り上げます。

<特集:安倍政権のトンデモ「雇用破壊」>
  ゲスト=棗(なつめ)一郎さん(弁護士)
 2020年の東京オリンピック開催決定を追い風として、安倍政権下では、「労働
規制緩和」イコール「雇用破壊」が異様な勢いで提案されています。経営者に
とっての「解雇天国」、そしてはたらく者にとっての「奴隷地獄」となる「雇用
破壊」。いったい何がはじまろうとしているのか? その狙いは何なのか?
日本労働弁護団常任理事の棗一郎弁護士に、たっぷり語っていただきます。

<ほっとスポット>
 ジョニーHの替え歌と乱鬼龍の川柳で時勢を見つめよう。

<ちょっと告知コーナー>
 レイバーネットTV周辺のイベント・活動案内です。飛び入り歓迎。

<さよならのポエム>
10月13日に亡くなられた、やなせたかしさんの詩集から数編をとりあげます。

*スタジオ観覧歓迎。一緒にスタジオで盛り上がろう。懇親会もあります。
*ツイッターによる質問・コメントをお寄せください。ハッシュタグ
は#labornettvです。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp