[CML 027160] 避難の権利。 ヒューマンライツ・ナウのアナンド・グローバー報告のまとめを活用ください。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

避難の権利。 ヒューマンライツ・ナウのアナンド・グローバー報告のまとめを活用ください。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

本日10/20日曜日、京都にて
行う

政府・東電に加害責任あり!
避難の権利・幸せに生きる権利を!

原発賠償裁判・京都原告団を支援する会
結成集会
(14時からです。ご都合つきましたらぜひご来場ください)

のチラシと案内
(【ご案内】井戸川克隆さん(前双葉町長)講演会&原発賠償裁判・京都原告団を支援する会結成集会http://utukushima.exblog.jp/18687187/
を参照ください。
あわせて、
[CML 027135] 政府・東電に加害責任あり!避難の権利・幸せに生きる権利を!/原発賠償裁判・京都原告団を支援する会結成
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-October/027076.html
も参照ください)

は、

井戸川克隆さん(福島第一原発事故放射能被曝者)
の活動

と

アナンド・グローバー報告
避難の権利について

掲載しています。

チラシより

・・・
◆避難の権利について

 2013年5月24日、国連人権理事会アナンド・グローバー氏が福島現地調査に入り、
「健康を享受する権利を保障しなければならない。
年間1mSV以下および可能な限り低い値で
帰還を推奨されるべき。
政府は
その間、帰還するか避難し続けるかを自発的に決めるために、
すべての避難者に金銭的な援助および給付を提供し続けるべきである」
と日本政府に勧告を出している。
・・・

この
アナンド・グローバー報告とても大事だと思います。

ヒューマンライツ・ナウ
http://hrn.or.jp/

が

アナンド・グローバー報告
についてまとめておられます。
ぜひお読みください。

【まとめ】アナンド・グローバー報告を受けて 国連人権理事会・サイドイベント

http://hrn.or.jp/activity/area/cat32/post-211/

アナンド・グローバー報告
A HRC 23 41 Add 3_UAV.pdf

日本政府の反論
A.HRC.23.41.Add.5_Rev.1_ENG.pdf

グローバー報告書・勧告 日本語仮訳
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-213/

【翻訳】グローバー報告に対する日本政府の見解・コメント(仮訳)
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-214/

日本政府反論への日本のNGO・専門家のコメント
http://hrn.or.jp/activity/topic/ngo-2/

【声明】福島: 国連「健康に対する権利」特別報告者の勧告に基づき、日本政府は今こそ、原発影響後の住民保護について、抜本的な政策転換を図るべき
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-200/

【署名】福島・共同アピールに賛同ください!私たちは国連「健康に生きる権利」特別報告者の勧告を歓迎/日本政府は勧告を受け入れて/原発被害者の「生きる権利」を保障して
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-205/

【要請書】国連「健康に対する権利」に関する特別報告者アナンド・グローバー氏の勧告を受け、原発事故に関わる健康管理調査についての要請書
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-209/

【発言】前双葉町長・井戸川克隆氏による国連人権理事会サイドイベントでのスピーチ
http://hrn.or.jp/activity/event/post-207/

【発言】森永敦子氏のサイドイベントでの発言
http://hrn.or.jp/activity/area/cat147/311-2/

【映像】日本政府(岡田隆大使)による国連人権理事会での報告
http://hrn.or.jp/activity/area/cat32/post-206/

【映像】アナンド・グローバー氏による国連人権理事会での報告
http://hrn.or.jp/activity/topic/post-204/

【活動・声明】共同アピール:原発被害者の「生きる権利」を〜グローバー氏の勧告を歓迎〜
http://hrn.or.jp/activity/event/post-203/

【メディア】国内外で報道される アナンド・グローバー氏の福島に関する調査報告
http://hrn.or.jp/activity/media/post-202/

【イベント】グローバー氏の報告を受けて国連欧州本部でサイドイベントを開催
http://hrn.or.jp/activity/event/post-201/

【活動・声明】グローバー勧告の早期実施を日本政府に要求/HRN伊藤事務局長が国連人権理事会で発言
http://hrn.or.jp/activity/event/hrn-21/

【イベント】緊急集会5/29(水)原発事故後の人権状況〜国連人権理事会でのアナンド・グローバー氏勧告を受けて
http://hrn.or.jp/activity/event/529/

【イベント】5月28日HRNは福島における健康の権利に関し、国連人権理事会でサイド イベントを開催します。
http://hrn.or.jp/activity/area/cat32/528hrn/

【活動】5月27日、国連「健康に対する権利」に関する特別報告者のアナンド・グローバー氏が国連人権理事会にて福島調査報告
http://hrn.or.jp/activity/topic/527-1/

ヒューマンライツ・ナウ (2013年6月 6日)

菊池