[CML 027147] 10/26(土)開催!『街で学ぼう ~大阪再発見~@大正区』大阪の街を、一緒に歩いてみませんか?

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま

10月26日(土)、大阪市大正区の街歩きをします。

町人による新田開発がさかんだった江戸時代の大正区。
その後、紡績工場や貯木場などの産業も栄え、東洋のマンチェスターなどといわれた地域でもあります。

午前はそんな歴史を案内人のお話を聞きながら歩きます。
午後は、平尾商店街での「おきナニワんフード」の食べ歩き。

食べて楽しく、賢くなれる?お得なツアーです^^

10月23日申し込み締め切りです!お早めにお申し込みください。

武田かおり AMネット

--------- 以下、転送歓迎-------------------

『街で学ぼう ~大阪再発見~』
大阪の街を、一緒に歩いてみませんか?

学習会でワイワイ学ぶのもいいけれど、
ときには外に出て、フィールドワークを楽しんでみませんか?

案内人と一緒に歩いて学ぶ、大阪再発見の街あるき。

身近にいながら気づかなかった、それぞれの街の「カオ」。
別の角度から見てみると、きっと新たな発見があるはずです。

◆第1回 『大正区』
見てよし食べてよし歩いてよし船に揺られてよし、の大正区。
大正時代と沖縄文化が薫る、水運豊かな街を、歴史に触れながら歩きます。
その中から見えてくる、私たちの今や未来とは、、?

◇日時:10月26日(土)
10:00~12:00 大正街あるき。 ~街を巡りながら、案内人のお話を聞きます。
       大正橋~尻無川防潮堤~昔の街並み~勘助碑~大阪紡績跡など
12:30~13:30 大正区ならでは!の「おきナニワんフード」でランチ
14:00~16:00 おきナニワんフードの食べ歩き。
       沖縄や地元の味を、案内人と試食しながら平尾商店街を歩きます。
       お店の人に話を聞いたり、めずらしい食材を見たり。
       沖縄エイサー踊りもあるかも! おみやげ付の格安ツアーです。

◇参加費:<全日参加>2,500円(ランチ込。お得です!)
       <午前のみ>1,000円、<午後のみ>1,500円。
 ※)午前街あるきの後、市バスで移動します。運賃は実費(片道200円)

◇集合: <全日、午前のみ> 10:00 JR大正駅
      <午後のみ>    14:00 平尾サンクスホール前
 ※)平尾サンクスホール:大阪市大正区平尾5丁目10-17
   JR大正駅より市バスで約15分。(平尾本通り商店街西側)
   市バスのりば2番の「鶴町四丁目」行きに乗車。「平尾」下車
◇主催: NPO法人AMネット
◇協力:  大正区歴史を語る会
     アソシエイツサロン こにふぁー http://www.conifer28.com/
     (一財)大阪市コミュニティ協会 大正区支部協議会
        http://www.osakacommunity.jp/taisho/

★要申込み:締切 10/23 お早めに~

【申込みメールフォーム】
,名前(あれば所属)
▲瓠璽襯▲疋譽
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp まで

◆第2回 『釜ヶ崎』
歴史的に雇用調整弁、社会の受け皿となってきた街、釜ヶ崎。
日雇い労働者専用の宿が並び、早朝には仕事を求める長蛇の列ができる街。

私には関係がない、と思ってしまいがちですが、本当にそうでしょうか?

釜ヶ崎の街を歩き、釜ヶ崎でさまざまな活動を行っている人たちの話を聞き、
ディープな釜ヶ崎の今とこれから、私たちの未来を考える機会にできればと思います。

◇日時:11月24日(日)
  10:00~13:00 釜あるき。 ~案内人とともに、釜ヶ崎の街を歩きます。
  13:30~16:00 釜ヶ崎で活動されている人たちのお話を伺います。

◇参加費:2,000円。昼食は別途実費
◇集合: 10:00 JR新今宮駅 東口
◇主催: NPO法人AMネット
★要申込み:定員数30名が集まり次第終了します(先着順)

※)11/23(土)~24日(日)に開催される『地域と世界がつながるフォーラム』2日目の
  フィールドワークです。
  『地域と世界がつながるフォーラム』とは、自由貿易や経済のグローバリゼーション
  という言葉をほとんどの人が知らなかったころ~もてはやされたころから、問題意識
  を持った仲間や興味のある人たちが、全国から集まって開催しています。
  今年で20回目を迎え、どなたでも参加できます。
  https://www.facebook.com/tsunageruforum

◆第3回 『大阪の舟運』
誰もが知っている水の都、大阪。
「水」をキーワードに、大阪の街をめぐります。

◇日時:2014年春(未定)
※)詳細は、決まり次第お知らせします!

【申込みメールフォーム】
,名前(あれば所属)
▲瓠璽襯▲疋譽

【申込み先】 特定非営利活動法人 AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
FB: https://www.facebook.com/amnetosaka
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp TEL:080-3773-2894