[CML 027135] Re: ヘイトスピーチ研究会第1回「表現の自由を守るためにヘイト・スピーチを処罰する」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月18日

森永さん

ご意見ありがとうございます。

> また、有田芳生はテレビに出演するたびに、朝鮮民主主義人民共和国に対する
悪質な「ヘイト・スピーチ」を行ってきました。

ヘイト・スピーチの明確な法的定義はありませんが、諸国のヘイト・クライム規
定やヘイト・スピーチ規程、あるいは人種差別撤廃条約第4条などの規程を基に
すると、通常、「人種、民族、国民的出身、言語、宗教などを動機として、他者
を誹謗、中傷したり、差別や悪意を煽動する行為」をさします。

他国への批判は、「ヘイト・スピーチ」にあたることはありません。朝鮮民主主
義人民共和国の政治的体制や、政策や、実行した行為に対する批判であれば、仮
に誹謗や中傷に聞こえる場合であっても、ヘイト・スピーチではありません。
「朝鮮民主主義人民共和国が朝鮮民族の国家であること」自体を取り上げて論難
すれば別ですが。

韓国や中国から日本国家による「慰安婦」政策に対する批判が出ても、これはヘ
イト・スピーチではありません。在特会のメンバーなどが「日本に対するヘイト・
スピーチだ」などと言っていますが、ヘイト・スピーチという言葉の意味を知ら
ないためです。

森永さんも、在特会レベルに落ちないようにご注意ください。