[CML 027120] 虹ヶ丘学園裁判と労働委員会

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 福岡県桂川町に知的障がい者施設「虹ヶ丘学園」がありました。学習やリハビ
リに励む子ども達の笑い声に満ちていた場所でした。

 学園経営者の乱脈経営、セクハラ、パワハラに耐えかねた職員たちが労働組合
を結成し、団体交渉を要求しました。

 経営陣は「社会福祉法人施設に労働組合を認めることはできない」と団交を拒
否しました。他の社会福祉法人施設に労組が結成されることを恐れた福岡県は、
徹底して経営陣の側に立ちました。

 そして、経営陣は子ども達を無視して学園を廃園にしました。福岡県は廃園を
即時認可しました。明らかな労組潰しです。

 これに対して虹ヶ丘学園労働組合は裁判と労働委員会闘争を行っています。

 10月と11月に裁判と労働委員会が開かれます。

 傍聴をお願いします。

 10月18日 10時から
 福岡地方裁判所

 11月5日 11時から
 福岡高等裁判所

 11月7日 10時から
 福岡県労働委員会(福岡県庁内)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』