[CML 027099] 10/22(火)「原発ゼロ社会への道─新しい公論形成のための中間報告」 意見交換会@上智大学

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

原子力市民委員会(CCNE)では、来年春に作成を目指している「脱原子力
政策大綱」の準備資料として「原発ゼロ社会への道――新しい公論形成の
ための中間報告」を10月7日に発表しましたが、「脱原子力政策大綱」を
まとめていくにあたって、この中間報告を「たたき台」として、各地で幅広い
人々との意見交換会を行いますが、東京では、10月22日(火)に四谷の
上智大学にて、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)と
共催で意見交換会を開催します。

※中間報告、要約版はこちらからご覧いただけます。
 当日ご参加の方には、冊子をお配りします。
http://www.ccnejapan.com/?page_id=1661

※この中間報告に対する意見はオンラインでも募集しています。
http://www.ccnejapan.com/?page_id=1661

以下、この意見交換会のご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載大歓迎)

   「原発ゼロ社会への道──新しい公論形成のための中間報告」
┏┓    原子力市民委員会 10.22 意見交換会(東京)
┗□─────────────────────────────□

 原子力市民委員会(CCNE)では、2014年春に作成を目指している「脱原子
力政策大綱」の準備資料として「原発ゼロ社会への道――新しい公論形成の
ための中間報告」を10月7日に発表いたしました。

 原子力市民委員会では、「脱原子力政策大綱」をまとめていくにあたって、
この中間報告を「たたき台」として、各地で幅広い人々との意見交換会を行
っていきたいと考えております。つきましては、10月22日(火)に上智大学にて
意見交換会を開催いたします。
ぜひみなさまにご参加いただければ幸いです。

※中間報告、要約版はこちらからご覧いただけます。
 当日ご参加の方には、冊子をお配りします。
http://www.ccnejapan.com/?page_id=1661

 ■日 時:2013年10月22日(火)
      17:30 ~ 19:45 (17:15開場)

 ■場 所:上智大学 四谷キャンパス 中央図書館8階 L-821
 http://www.sophia.ac.jp/jpn/info/access/accessguide/access_yotsuya
 http://www.sophia.ac.jp/jpn/info/access/map/map_yotsuya

 ■参加費:500円
    (資料代含む:「原発ゼロ社会への道──新しい
            公論形成のための中間報告」1部)

 ■主 催:原子力市民委員会 http://www.ccnejapan.com/
      eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会) http://e-shift.org/

 ■出席メンバー:
      島薗 進(上智大学神学部教授)
      細川弘明(京都精華大学人文学部教授)
      荒木田岳(福島大学行政政策学類准教授)
      伴 英幸(原子力資料情報室共同代表)
      松原弘直(環境エネルギー政策研究所主席研究員)
      筒井哲郎(プラント技術者の会)
      菅波 完(柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・
           技術者の会事務局長)
      奈良本英佑(法政大学名誉教授)
      竹村英明(エナジーグリーン株式会社取締役副社長)
      吉田明子(FoE Japan)         ほか

 ■プログラム:
   17:15 開場
   17:30 はじめに
      (経緯、意義、目的、意見交換の進め方の説明)
   17:40 中間報告についてのプレゼンテーション
   18:20 休憩(質問回収)
   18:30 会場質疑
      (各部会ごと15分×4=60分)
   19:30 まとめ
   19:45 閉会

■みなさまのご意見をお寄せください!
 参加者におかれましては、原子力利用への賛否、原子力やエネルギー政策
に関する専門知識の有無などは問いません。ぜひともみなさまの率直なご意
見をお伺いし、互いにこうした問題への理解を深めていければと思います。

(なお、本意見交換会で提出されたご意見は、記録の上、広く原子力市民委
員会のメンバー全体に共有し、「脱原子力政策大綱」をとりまとめる過程で
参考にしていく予定です。ご意見は個人情報を除き、公開させていただくこ
とがあります。)

※オンラインでも募集しています。
http://www.ccnejapan.com/?page_id=1661

■原子力市民委員会とは
 原子力市民委員会(CCNE)は、2011年3月の東日本大震災による福島原発事
故を受けて、脱原発社会の構築のために必要な情報の収集、分析および政策
提言を行う市民シンクタンクを目指して、2013年4月15日に設立されました。
 2014年春を目処に「脱原子力政策大綱(第一次)」を発表する予定です。
その「中間報告」が10月7日に発表されました。

原子力市民委員会 事務局
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-21 戸田ビル4F
TEL/FAX: 03-3358-7064
URL   : http://www.ccnejapan.com/
e-mail : email at ccnejapan.com