[CML 027091] 【やなせたかしさんご逝去】「▲ではなぜうけないと見込んだ絵本「あんぱんまん」を描いたのか。「背景にあったのは戦争の体験、正義のスーパーマンは飢えた人を助けるのが先決だろうと痛感していたからです」。やなせさんは先の戦争で22歳で戦死した弟の思い出をことあるごとに記していた」

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

マスコミでも話題になっていますが、このアンパンマンの歌は単なる子供向けのアニメの歌の歌詞としては尋常ではありませんね。昔々、「コミュニスト」という言葉があって「コミュニストこそが人類解放の戦士だ」みたいな考え方がありましたが、そんな思いを髣髴とさせる歌詞です・・・

アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし/編曲:大谷和夫/歌:ドリーミング

そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

http://www.youtube.com/watch?v=zLhfAlgPIR4

やなせたかしさん死去:「アンパンマン」子供に圧倒的支持

アンパンマン、ずっと友だち 「弱い人助ける」貫く やなせたかしさん死去
http://www.asahi.com/articles/TKY201310150724.html?ref=nmail

2013年10月16日05時00分

「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」のオープニングで、戸田恵子さん(左)と並ぶやなせたかしさん=4月19日、神戸市中央区

 世代を超えて愛されている人気アニメ「アンパンマン」の作者、やなせたかしさん(94)が亡くなった。「かっこ悪くても、弱い人たちを助けたい」。作品に込めたそんな思いを貫き、晩年、体調を崩してからも東日本大震災の被災地などへの支援を続けた。

 「男女を問わず、どんな子どもも親しみを持ち気が許…

毎日新聞 2013年10月15日 20時13分(最終更新 10月15日 22時39分)
http://mainichi.jp/select/news/20131016k0000m040058000c.htm

 人気アニメ「それいけ!アンパンマン」を手がけた漫画家で絵本作家のやなせたかし(本名・柳瀬嵩=やなせ・たかし)さんが13日午前3時8分、心不全のため死去した。94歳だった。葬儀は15日、関係者のみで営んだ。後日、偲(しの)ぶ会を開く予定。

 高知県在所村(現香美市)出身。東京高等工芸学校(現千葉大工学部)図案科卒。野戦重砲兵として出征。戦後は三越で包装紙制作などを手がけた後、フリーに。1961年にいずみたく作曲の「手のひらを太陽に」を作詞。73年、月刊誌「詩とメルヘン」を創刊(後に休刊)し、多くの詩人やイラストレーターを世に送り出した。

 同年、月刊絵本「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)でアンパンマンの掲載がスタート。徐々に人気を呼び、88年にテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が始まる。絵本シリーズは350作で計6800万部、映画も25作公開されるなど子供たちの圧倒的な支持を集めた。2009年には、ばいきんまんやドキンちゃんなど登場キャラクター数最多のアニメとしてギネス世界記録に認定された。

 アニメ映画「やさしいライオン」で毎日映画コンクール大藤信郎賞、「アンパンマン」で日本漫画家協会賞大賞。00年から務めていた日本漫画家協会理事長を高齢と体調不良のため昨年、辞任した。

[...]

余録:「あんぱんが飛ぶようなくだらぬ絵本は描くな」。…

毎日新聞 2013年10月16日 00時35分
http://mainichi.jp/opinion/news/20131016k0000m070131000c.html

 「あんぱんが飛ぶようなくだらぬ絵本は描くな」。40年前、絵本「あんぱんまん」が世に出た時に面と向かってそう言われた。いや評判はさんざんで「図書館に置くべきでない」との批評もあった

▲お気づき通り名前はひらがな表記、今より足の長いアンパンマンは砂漠で餓死寸前の人に自分の顔を食べさせる。さらに森で迷子になった子に残りを食べさせ、ふらふらに……そもそも当の作者自身が子どもらにはうけないと思い、元気のないあとがきを書いている

▲大人たちの誰一人として予想しなかった異変は幼稚園や保育園で起こった。図書館ではいつも貸し出し中、園の絵本はたちまち読まれすぎてボロボロになり、出版社の営業に注文が殺到しだしたのだ。アンパンマンはひもじい人を救うため世界へ飛び立つことになる

▲漫画家で絵本作家のやなせたかしさんが亡くなった。いや三越の包装紙のロゴを描いたデザイナー、童謡「手のひらを太陽に」の作詞家、「音楽的教養が皆無」を自称する作曲家兼歌手、そして雑誌「詩とメルヘン」の編集長にして詩人でもあったやなせさんである

[...]

▲震災の被災地でも、それがあれば子どもらが元気づいたアンパンマンの絵本や歌だ。「なぜか。作者のぼくには分からない」というやなせさんは、今ごろ天国で神様からそのわけを聞いていよう。

やなせたかしさんなくなる。 東京新聞は1面トップで報道 それくらい惜しい人を亡くしました。 生前やなせさんがアンパンマンにたくしたメッセージは・・・・ アンパンマンの正義は困っている人に出会うと、自分の顔を食べさせ、ぼろぼろになってでも人を助ける。やなせさんはアンパンマンの生きざまを通して正義の本当の意味を問いかけました。「アンパンマン」は「ばいきんまん」を徹底的にやっつけない。生き物は、ばい菌と戦いながら強く成長する側面もある。強い人が弱い人を徹底的にいじめる社会はよくない。・・・ ご冥福をお祈りします。 東京新聞10月16日
[...]

この歌の作詞もやなせたかしさんであったとは!?
「手のひらを太陽に」

やなせたかし作詞・いずみたく作曲

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

http://www.youtube.com/watch?v=GTU-zX0Nkyw

絵本作家やなせたかしさんの『やさしいライオン』

 絵本というよりも手塚治虫さんのアニメで見た記憶が強烈な印象に残っています。今回、このアニメの原作がやなせさんだと初めて知りました。

 新美南吉さんの「ごん狐」や浜田廣介さんの「泣いた赤鬼」と同じようなインパクトを受けたお話で、子供の頃に涙を流しながら見た記憶が鮮烈です。

 合掌

だいすきな絵本をこころ読みします…「やさしいライオン」 (13)
http://plaza.rakuten.co.jp/mojimama/diary/201203070000/

あるくにのやがいどーぶつえんにみなしごのライオンがいました。
  いつもぶるぶるふるえているからブルブルとゆーなまえでした。

  いっぴきのめす犬が ライオンのおかーさんのかわりをすることになりました。

  無垢無垢ふとっていましたから 無垢無垢とゆ~名前でした。

  無垢無垢はブルブルに子守歌をうたって聞かせました。

  あいうえおーほしさまかきくけこんや さしすせそーらにたちつてとーく

  なにぬね野原は はひふへ ほのか まみむめもーすぐ やーゆー夜があける

  なにぬねの~お 矢~を~ん♪

  ブルブルは無垢無垢に そだてられ やさしいライオンになりました。

  そして 大きくなって おかーさんよりも おおきく 強くなりました。

  ブルブルは 立派な ライオンに なりました。

  無垢無垢は トシを とりましたが まだ とても 元気でした。

  ある日 ブルブルは都会の動物園へ移されることになったのです。

  ブルブルと無垢無垢は 離ればなれになりました。そして何年かたちました。

  ライオンのブルブルはいまではサーカスの人気者になっていました。

  でもよるになると思いだすあのなつかしい無垢無垢のやさしい子守歌♪

  その夜も ブルブルは檻のなかでねむっていましたが とーくのほうであのなつかしい

  子守歌が聞こえたのです「おかーさんだ!」ブルブルはものすごいちからで檻を破って

  飛び出しました。走れ!ヨンハ!金色の風のように 走れ!ヨンハ!あれ?しつれい

  ブルブルたてがみをなびかせて 走れ!走れヨンハ! あれ?すいません・・・

  小さい国は大騒ぎになりました。ライフルを持った警官隊がライオンのあとを追います

  町はずれの白い雪のおかでブルブルはすっかりトシをとっていまにも死にそうになって
  いる無垢無垢を見つけました。

  「おかーさん!今度こそ離れないでいっしょに暮らそうね」

  その時 警官隊の隊長は「撃て!」と命令しました。撃ってはいけないのに!!!

  ヨンハはとっても優しいライオンなのに!!!

  ブルブルは無垢無垢をしっかりと 胸に抱いて たおれていました。

  雪の丘の上にブルブルの足跡がついていました(青い空としろいあしあと)

  でも不思議なことに丘のなかほどで足跡は ふっつりと見えなくなっていました。

  その夜のこと餭

  トシよりの 犬を背中に乗せたライオンが飛んでいくのを見たと言うひとが
  なんにんもいました・・・・おしまい。

  じーまが子供たちにずっと読んで聞かせた「やさしいライオン」の絵本をこころ読み

  しました。息子たちがじっとカンガエテてなみだいっぱいおめめぽとぽと・・・
  とうとう じーまは「やさしいライオン」をひとりで読むことになりました。

  でも でも きっと 子供たちは ずっとこの絵本を覚えています。

  「やさしいライオン」 ヨンハさまは 獅子座でしたね・・・ほんとうに「「やさしいライオン」

  引用・・・「やさしいライオン」作・絵 やなせ・たかし じーまのいちばんの神様です。