[CML 027071] 明日10/16(水)院内集会「上関原子力発電所計画を即刻中止に」@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日10月16日(水)参議院議員会館において、
上関原発計画中止を求める院内集会が開催
されます。

台風が近づいていますが、この院内集会は
予定通り敢行しますとのことです。

そのご案内を転載させていただきます。

(以下転送・転載歓迎)

みなさま
明日16日は上関原発計画中止を求める院内集会です。
台風が近づいていますが、講師の高島さんには、本日のうちに上京して
いただくことになりました。
よって、明日の院内集会は予定通り敢行しますので、よろしくお願いします。
あらためて、ML等に拡散していただけると幸です。

******
<10月16日院内集会は開催します!>
台風が近づいておりますが、今日中に講師の方には状況したいただくことに
なりました。
午後には、台風も遠ざかる予定ですので、みなさまご注意の上、予定通り
ご参集ください!

上関原子力発電所計画を即刻中止に
~豊かな自然 命の海を守るために~

【日時】10月16日(水)午後2時~4時  ~参加費無料~
・13時30分~通行証をお配りします。参議院議員会館1階入り口です。

【会場】参議院議員会館101会議室
・地下鉄丸ノ内線 国会議事堂前駅 徒歩5分
・地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅 徒歩5分

【講師】高島美登里さん/  上関の自然を守る会代表
    花輪伸一氏さん/  NPO法人ラムサール・ネットワーク日本共同代表

【主催】上関原発どうするの?~瀬戸内の自然を守るために~

【開催の趣旨】
衆議院・参議院共に選挙を経、政権も替わり、多くの議員が入れ替わりました。
あらためて、「上関原子力発電所計画」の問題点について、国会議員と市民が
共有し、建設中止に向け大きな動きを作りたく、院内集会を企画いたしました。
おおぜいの皆さまのご参加をお待ちいたします。

また祝島関係の関連情報も転載させていただきます。

皆さま、
10/2に日韓市民ツアーのメンバー(日本側13名、韓国側11名)で祝島を一泊で訪問し、
状況をお聞きしました。

上関町の本州側住民は約2500名で原発賛成派が9割、上関町祝島の住民は約450名で反対派が9割。
祝島ではもう数十年も前から月曜の朝の反対デモをおばちゃん中心に行っている。
そんな中で、上関漁協(本州側が主導権)は中国電力からの補償金を受け取り、本州側の漁民は既に
そのお金を入手している。しかし、祝島の漁民はそのお金の受け取りを拒否して闘い続けている。
そんな中、本州側漁協が無理矢理、祝島漁民に補償金を受け取らせようとしています。

皆さん、この緊急アクション(白いハンカチに原発反対の意思を込めた各人の思いを書いて祝島に送る)
を仕掛けましょう。

もう不要な原発を建ててはいけない!

 大久保徹夫

(拡散希望)

各位

 お世話になっております。
 この度は祝島からの緊急情報をお知らせします。
以下の情報によると、祝島の漁業者に対して山口県漁協が暴挙を続けている
ようです。

上関原発。祝島島民の会から緊急アクションの呼びかけです
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/24298256712c6d1a44c0e92ee16a6b00

 以下リンクには、最近私が上関原発建設予定地で撮影したビデオがあります
(22秒)。http://youtu.be/mg7PR7MnuhY

 それと、祝島で頂いた資料をPDFにしたものを参考まで添付しました。 --