[CML 027059] 秘密保全法反対全国キャラバン

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 夏の参議院選挙で反原発を訴えて当選した

 山本太郎参議院議員
 http://taro-yamamoto.jp/

が、今「特定秘密の保護に関する法律案(秘密保護法)」反対に取り組んでいま
す。

 先日、北海道から沖縄までを回って秘密保護法反対の全国キャラバンを行うま
した。

 10月11日、福岡県福岡市天神で山本議員は演説会を行いました。

 通りかかった私は彼の演説を聞きました。

 彼の演説は、時折激しい言葉を使うことはあっても、「秘密保護法にはこんな
問題点があります」と要点を押さえて説明するような話し方でした。

 橋下徹大阪市長のような、「血みどろになってもやる!」と大げさな言葉を使
い、敵を攻撃し、人々を熱狂させて扇動するような演説ではありませんでした。

 そこに好感を持ちました。

 以下はその内容です。

 なお。転送・転載はかまいませんが、その場合は私の名前は出さないで下さい。

(ここから)

        山本太郎参議院議員「秘密保全法反対全国キャラバン」福岡演説会報告

 秘密保全法に反対し、それを葬るために、地元選出議員に、「秘密保全法に賛
成するならば、あなたに投票しません』とメールやファックスを国会が開かれる
14日までに送ることを呼びかけることでした。

「何を『特定秘密』に指定されているか解らないまま、メール、ミクシィフェイ
スブック、ラインで発信したら警察が飛んできます」

「東京オリンピック開催を口実に、政府は共謀罪を制定しようとしています」

「『お前ら国民はアホやさかい、政治に口出しすな!』と政府は秘密保全法と共
謀罪を制定しようとしています」

「国民を選挙の頭数、モノ言わぬ民にするのが秘密保全法と共謀罪です」

「本当に日本を愛しているならば、戦争ではなく、社会的弱者に手を差し伸べる
国にするべきです」

「福岡県民の皆さんが、福岡県選出の衆議院議員11人、参議院議員5人に『秘密
保全法、共謀罪に賛成するならあなたに投票しません』とメールやFAXを送って下
さい。議員は心が揺れます。成立反対に動きます。議員の大部分は議員の椅子を
守ることしか頭にありません。自分の椅子が危うくなることを一番恐れていま
す。」

「秘密保全法、共謀罪成立に対する風向きは変わってきました。人々の関心が集
まり始めていることに、国会議員たたちは『ヤバいことになってきた」と思うよ
うになっています」

「福島第一原発事故の放射能拡散の情報は、日本国民よりも先にアメリカに提供
されました。これって、植民地ではないですか?
 日本国憲法よりも日米地位協定が優先されています。これは政治的には日本は
アメリカの植民地であることを表しています。
 TPPは経済的に日本をアメリカの植民地にすることが目的です」

「なにが東京オリンピックですか?
 なにがそんなにうれしいのですか?
 東日本大震災や福島第一原発事故の被災者が今も苦しんでいるのに、スポーツ
を楽しめと言うのですか?
 東京オリンピックに使うカネは、被災者を救うのに使うのが筋じゃないですか?
 せめて、空き家の東京電力社宅を原発事故の被災者に無償で提供することぐら
いはできるのではないですか?すぐできるはずなのに、なぜしないのですか?」

 「皆さん、私の言うことは鵜呑みにしないで下さい。自分の頭で考えてくださ
い」

(ここまで)

坂井貴司
福岡県