[CML 027048] Re: 神奈川新聞:「国や自治体の政策がヘイトスピーチを正当化」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月13日

増田さん

情報ありがとうございます。

こういう声をもっともっとあげていかなくてはなりませんね。

> 皆様 こんばんは。
>
> 犯罪都教委&1悪都議(2悪はすでに消滅)と断固、闘う増田です! これは
BCCでお知らせしています。重複、長文、ご容赦を。

>  10日付神奈川新聞の「記者の視点」は、「『ヘイトスピーチ』を生み出して
きたものは、国や自治体の差別政策=日本国家の差別政策である」と、ズバリ、
本質を突いています。あまり、紹介されていないような気がしますので・・・既
に紹介されていたら申し訳ありません・・・、以下、長文になりますが、見てい
ただけたら幸いです。
>  全国紙でも、本質を突く、こういう「視点」を明確にして、報道して欲しい
ですね!

> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310100004/
> 【神奈川新聞 2013.10.10】
>
> 【記者の視点】在日へのまなざし、ためらいなき「排斥」=報道部デスク・石
橋学

>  横浜市が朝鮮学校に支給している補助金の交付を国際情勢に応じて停止でき
るよう、要綱を変更する考えを明らかにした。すでに県も補助金を打ち切ってい
るが、子どもの学びやに政治の問題を持ち込むのは道理に合わないと私は思う。
同時に、朝鮮学校へ向けられる国や自治体のまなざしに、司法の場で「人種差別」
と断じられたヘイトスピーチ(憎悪表現)に通じるものを感じている。

>  朝鮮学校の関係者は戸惑いとともに振り返る。「われわれは、それを『ミニ
日朝会談』と呼んでいます」

>  ことし2月、北朝鮮が核実験に踏み切った直後のことだ。県の担当者から電
話が入った。「どのように考えているのかコメントを出してほしい」。いわく、
県による補助金の支給が、今のままでは県民の納得が得られず、継続するのが難
しいという。

>  朝鮮学校は運営しているのも、教員も、通っている子どもたちも、日本で生
まれ育ち、骨をうずめていく在日コリアンだ。北朝鮮政府の代表でもなければ、
代弁者でもない。

>  「ここは学校で、われわれは子どもたちに勉強を教えているだけなのに。核
実験をしてすいませんと言えば、補助金を出してもらえるのか。まるで人質を取
られた気分。担当者は上からの指示を受けているだけなのでしょうが」

>  北朝鮮が人工衛星の打ち上げと称して弾道ミサイルの発射実験を行ったと報
じられた際も、同じように見解を求められたという。

>  数日後、黒岩祐治知事は補助金の打ち切りを発表した。
>
>  「朝鮮学校と北朝鮮は違うという声は承知している。子どもに罪がないこと
も重々分かっている」

>  県議会での答弁は、核実験を理由にした補助金打ち切りが道理にかなってい
ないことを認めながら、理不尽にも子どもたちに制裁を肩代わりさせることを物
語っていまいか。

> ■逸脱
>   補助金の支給には当然ながら条件が定められている。要件を満たしている
なら、粛々と執行する。それが行政の原則だ。黒岩知事は、そのルールを自ら逸
脱した。

>  横浜市が検討している要綱の変更は「現行では支給取りやめの根拠が薄い」
(市教育委員会学校支援・地域連携課)ため、新たな条件を書き加えようという
もので、より異様に映る。

>  学校関係者の戸惑いからも分かるように、北朝鮮と朝鮮学校を同一視するこ
とは筋違いだ。

>  教育の場に政治の問題を持ち込むべきではないという原則があるのに、国際
情勢のいかんが補助金を止める理由になり得ると信じて疑うところがない。

>  補助金がなくなれば学校の運営は苦しくなり、授業料の引き上げを余儀なく
されるかもしれない。授業料を払えず、子どもが学校に通えなくなるといった事
態も起きるかもしれない。日本も批准している子どもの権利条約にもあるように、
人種や民族、思想信条にかかわらず、子どもが学ぶ権利は保障されなければなら
ないのに、配慮は感じられない。

>  そもそも横浜市の補助金の趣旨は「国際港都横浜における国際交流の増進と
私立学校の振興」にある。1982年から要綱にうたわれてきた理念は、あっさ
りゆがめられる。外国人学校を差別的に扱えば、国同士の関係悪化に拍車がかか
るだけで、ひいては国際情勢をさらに悪くさせるだけだろう。

>  あらゆるためらいのなさは、どこから来るのか。背中を押す、前例があった。
>
>  安倍政権はことし2月、高校無償化の対象から朝鮮学校を外した。省令を改
正し、対象を狭めることで除外した。理由の一つに挙げたのが、解決をみない北
朝鮮による拉致事件だった。

>  外交の問題を持ち出して朝鮮学校を例外扱いするお墨付きを得て、続いたの
が県であり、横浜市だ。横浜の場合は、対象から外すためにルールを変えるとい
う手法までも国に倣ったといえる。

> ■無意識
>   「朝鮮学校を日本からたたき出せ」「スパイの子ども」−。在日特権を許
さない市民の会(在特会)が京都朝鮮第一初級学校の近くで行ったヘイトスピー
チと呼ばれる街頭宣伝について京都地裁は7日、「人種差別」と断じた。

>  表現は違えど、いわれのない補助金の打ち切りが発するメッセージはどこか
で重なっている、と私は思う。

>  当人たちに自覚はないかもしれない。では、在日3世の朝鮮学校教員の次の
ような言葉は、どのように聞こえるだろう。

>  「朝鮮学校は補助金を打ち切られても仕方がない、運営が行き詰まり、学校
がなくなっても構わない。そう言われているように聞こえる。在日の子どもたち
に朝鮮の言葉や文化、歴史を教えるな、ということなのか。それは朝鮮人として
生きることを否定することだ。つまり、死ねと言っているのと同じだ」