[CML 026991] 【大緊急】連名願い(10日午前9時締切)支援法基本方針案、このまま閣議決定をしないで!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党・脱原発担当)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

被害者の声を無視したまま、極めて不十分な「原発事故子ども・被災者支援
法の基本方針案」が11日(金)にも閣議決定されようとしています。本日10日
の復興庁交渉で、「このまま閣議決定しないで!」と要請書を提出する準備
が進められています。

要請書への連名が広く呼びかけられています。締切は本日10日朝9時。ぜひ
ともご協力ください。本日の復興庁交渉や11日朝の官邸前アピールなどにも
ぜひご参加ください。

------------------------ 以下、転送 ---------------------------

メールを増やしてしまって本当にすみません。
現在、連名数は300くらいです。どなたでも連名歓迎です。
フォーム1が混み合っているようだったので、もう一つフォーム2加えました。
フォーム1:https://pro.form-mailer.jp/fms/023c082249025
フォーム2:https://pro.form-mailer.jp/fms/61defd1649077

ツイッターされている方は、下記のブログのURLを拡散していただければ幸いです。
☆緊急拡散 締切10日朝9時 ☆ 【連名願い】支援法基本方針案、このまま閣議決定をしないで!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-e58f.html

要請書、一部国会議員宛の部分がありましたので、微修正しています。
みなさま(連投・重複失礼します。拡散希望!)

明日は、被災者・支援者の連名の申し入れを復興庁に行い、復興庁交渉を行おう
としています。(復興庁交渉が確定となりました。)

ぜひ、みなさま要請書への連名をお願いします!要請書を別添します。いまのと
ころ被災者・支援者のみなさん、約90名の連名を頂いています。

現段階で復興庁は、パブリック・コメントへの回答を一切公表していません。こ
れは被災者・国民軽視というもので、被災者の声の反映や透明性を定め
た法律から逸脱するものです。

基本方針案は、10月11日(金)に閣議決定されてしまいそうな状況です。
もちろん各地で公聴会など開かれません。パブリック・コメントも反映されてい
ません。

公明党の意見が少し反映されたという情報もありますが、支援対象地域はそのま
まです。また、新規避難者への住宅支援も公営住宅の入居円滑化にとどまると思
われます。

10月(木)の復興庁確定しました。11時半から参議院議員会館で集会と交渉です
す。今回は多くの市民が各地でパワフルに動いてくれた各地の情報も共有しましょ
う。
【復興庁交渉】
子ども・被災者支援法 基本方針案 このまま閣議決定しないで
パブリック・コメントを無視しないで

日時:10月10日(木)11:30~13:40 ※11:00から入館証を配布します
スケジュール:11:30~12:00 事前集会
                   12:00~13:00 復興庁交渉(調整中)
                   13:00~13:40 各地からの報告集会

場所:参議院議員会館講堂
資料代:500円
主催:「子ども・被災者支援法」を活かそう市民の会(仮称)
問い合わせ先 満田/090-6142-1807
★閣議決定が予定されている金曜日の朝8:30~9:30まで、官邸前にて
「最後の訴え」を行います。こちらもぜひ。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/107181910118309.html