[CML 026958] かつぜつは筋肉なのね1週間 朗読けいこ実感すなり

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

滑舌

10代から20代への埼玉大学4年間は演劇研究会。

30代のときは、参議院東京地方区の政見放送 <http://www.nicovideo.jp/watch/sm2355438>
。←リンクででるのは劣化してる。もっと良いのもあったのさ。

40代のときに、ちょこっと映像「切り売りされるタイ
プーケット島の観光開発」<http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/kiriuri.html>
に声の出演。

50代になって朗読<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a976ec81a4b5d4608fb13eb954426cd0>
をしようとしたら、滑舌が悪くなっているのに気づいて愕然とする。

使っていないと口の周りの筋肉 <http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eohara/muscle/muscle.html>
って、衰えるんだ。

「ち」が駄目。誓うがはっきりしない、

「ひ」が駄目。百と三つの条文が、ぼける。

「です」の末尾も気を抜くと、ぼんやり。

そしてもうひとつ、じわりと減退を感じたのが暗記する力。

わたしの数少ない取り柄は...記憶力だったのに、シナプス回路の形成が減少傾向にあるぅぅ。

これは老人力=忘却力が日々、増殖ちゅうということだろうか。

嗚呼、いかにせんとや、ほうやれほ。
http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/63bc4946b43b2ff4d8b268f19edc8046
--
大山千恵子