[CML 026907] Re: Fwd: 『いちえふ』放射脳カルトとブラック企業

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

林田さん

甲斐市の佐藤です。

「放射能カルト」とはどういう人のことを言うのでしょうか?

私はどちらかというと、放射能を危険視する人の言うことを信じます。

実質被害を与えた責任者は別のところにいるのに、被害者同士がいがみ合う構図は戦後の

日本の構図を再現しているようです。

内橋克人さんが、「戦後、仲間や家族が死んでいく中で自分だけ生き残ったことに対し、自責の念

を感じて生きてきて人がおおかったけれど、本当の責任は、日本が負けると分かっていたのに

無差別爆弾投下を指示したり、原爆の威力を試すために爆弾投下の指示を出した人たちこそに

あることをはっきりさせなければならない。」とおっしゃっていたことを思い出します。

放射能カルトを批判するために、原発を推し進める側に立つことは、考えられません。

林田さんも、そのことをおっしゃっているのだと解釈しました。