[CML 026882] マタハラ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

  「マタハラ」という言葉があります。マタニティーハラスメント、出産した
女性に対する職場の嫌がらせです。

 今、少子高齢化が叫ばれ、子育て支援が言われています。にも関わらず、大企
業、中小零細企業を問わず、出産した女性労働者を厄介者と見なし、「家庭に戻
って子どもを育てるべきだ」と有形無形の圧力をかけ、退職に追い込むことが当
たり前に行われています。「夫は外で働き、妻は家でこどもを育てる」という1
960,70年代の古くさい家庭モデルは今も強固に残っています。

 しかし、賃金低下によって、夫の収入だけで子育てをするのは不可能になって
います。その現状を見ないマタハラが横行しています。

 マタハラの現状を、今日(10月3日)放送のNHK「クローズアップ現代」が取
り上げます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「出産・育児は“迷惑”? 〜職場のマタニティー・ハラスメント〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3411

 放送日:10月3日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』