[CML 026880] レイバーネットTV第58号番宣〜特集「こんなにこわ〜い秘密保護法」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

いよいよ10/15から安倍国会が始まりますが、悪法目白押しです。
10/9のレイバーネットTVでは、「こんなにこわ〜い秘密保護法」を取りあげま
す。「戦争は秘密から始まる」良心的ジャーナリスト・研究者が狙われ、国民の
知る権利が奪われるこの法律を止めなくては・・。ぜひご覧ください。
山本太郎氏の街頭演説もオススメです。↓
http://youtu.be/MzCVW3XBZnw

       ―特集・こんなにこわ〜い秘密保護法―

                    記

・日時	  2013年10月9日(水曜日) 20:00〜21:15

・配信アドレス    http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブースタジオ(竹林閣)
    (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

〔番組内容〕

<ニュースダイジェスト>

 大手マスコミが報道しない最近のニュースを紹介。

<こんなにこわ〜い安倍労働規制緩和>

 ゲスト=安部誠さん(東京管理職ユニオン書記長・池袋)
 弱い者をさらに追いやる規制緩和が続出しています。労働に限っては、これま
でも度重なる規制緩和に泣いてきました。しかし、今回の規制緩和は従来とは質
的に違い、企業が世界で一番自由に動ける国をめざして、労働者全体を“2級社員
化・奴隷化”するものです。派遣法改悪・国家戦略「解雇」特区・限定正社員、
ものすごい勢いで始まった「安倍労働規制緩和」に迫ります。

<ほっとスポット>

 ジョニーHの替え歌と乱鬼龍の川柳で時勢を見つめよう。

<特集:こんなにこわ〜い秘密保護法>

 ゲスト=東海林智さん(ジャーナリスト/前新聞労連委員長)
 「国家機密」を保護するとは言え、いったいどこまでが「公開禁止情報」なの
か・・。国民の知る権利、報道の自由などが侵害されるばかりか、個人の自由ま
で制限されかねない法律が、10月15日に開始する国会で法案化されようとし
ています。「戦争は秘密から始まる」と断固反対の声をあげた新聞労連の記者た
ち。報道現場最前線の東海林さんが語ります。

<さよならのポエム>

 坂村真民「二度とない人生だから」を朗読します。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)
・スタジオ観覧歓迎。ツイッターでの質問・コメントもお待ちしています。ハッ
シュタグは #labornettv です。

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp

-