[CML 026861] 今夜の定例のstop tpp 官邸前アクションで喋りました。

kimihiko ootsuru kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp

仲間の皆さん

三郷の大津留公彦です。
今夜の定例のstop tpp 官邸前アクションで喋りました。
ブログに書いた発言内容です。
ーーー
今夜の定例のstop tpp 官邸前アクションで喋りました。
11-12にかけてtpp反対の大集会を行なうようです。
日程は今週中に決まるようです。
三郷の第三回目の勉強会を12月に行なう予定ですがその集会の予定が決まってから決めたいと思います。
私の発言とtwilogのTwitter呟き記録です。
まず私の発言です。
暇人のカジンではなく短歌を詠む歌人の大津留公彦です。
雨予想の中参加されたTPP反対の意思の強い皆さんに敬意を表します。
二つ報告致します。
一つは新日本歌人協会常任幹事兼文化団体連絡会議(文団連)幹事としての報告です。
今日も取材されている日本農業新聞の尾原さんのおかげで先月のここでの発言に基づいた著作権の非親告罪化の問題点を突いた文団連の9月9日付けの声明「表現の自由を脅かすTPPに反対します。」が9月10日付けの日本農業新聞の一面に掲載されました。そして二面にはなんと私の顔写真付きのインタビュー記事が載りました。
同日付けの赤旗新聞にも記事が載りました。
これには反応がありまして著名な漫画家の赤松健さんがTwitterで「頼もしい」とretweetしてくれました。
彼は「TPPはアキバ文化を滅ぼす」とも書いています。
ネット上ではニコニコ動画なども存立が難しくなるのではないかと書かれいます。
なおこの声明はうたごえなどの文団連参加の団体のホームページに順次転載されつつあります。
もう一つは三郷早稲田TPPを考える会からのお知らせです。
6月に坂口さんをお招きして第一回目の勉強会を行いましたがこの場でもご案内させて頂きましたように9月22日に内田聖子さんをお招きして第二回目の勉強会を行いました。
早稲田団地を中心とする狭いエリアの小さな会ですが三郷市内、埼玉県内、県外からも来て頂き50名で認識を新たにしました。
集会の案内を団地の各管理組合の掲示板に掲示頂き生協やスーパーやパン屋さんや歯科医などにチラシ置きやポスター掲示をお願いしました。おそらく団地の住民の殆どが目にしたと思います。
この経験を生かして12月には「サルでもわかるTPP」の作者の安田美絵さんにおいで頂き第三回目に学習会をもっと大きな規模でやろうと思っています。
TPP潰さなければなりません
世界中の子や孫の為
TPPをぶっ潰すまで共に闘い抜きましょう!

ーーーー
次にTwitter呟き記録です。
以下続きます。
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/stop-tpp-0c10.html
大津留公彦
大津留公彦のブログ2
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/
twitter kimihikoootsuru
facebook 大津留公彦