[CML 026850] ドイツ元緑の党議員との交流会のお知らせ

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

本日
日時:10月1日(火)15:00~17:30ころまで
会場:さいたま市市民活動サポートセンター9F、ラウンジ(コムナーレ内)
◎「ハイデマリ―・ダンさん(元緑の党の国会議員)との交流会」のお知らせ
    JR浦和駅東口よりすぐ

    テーマ:「わたしの視点からみた緑の党」
    http://www.saitamacity-support.jp/contents/hp0005/index00040000.html
    企画・通訳:寺崎明子
    連絡先:寺崎明子   akiko.terasaki at gmail.com
    (部屋の準備の都合があるので、参加希望の方は寺崎にメールを下さるようお願いします。)

    ★ハイデマリー・ダンさんはドイツの緑の党が連邦議会進出を果たした1983年に
    議員になった方で、小沢遼子さんたちの招きで各地(京都、東京を含む)で講演
    ツアーをされたので、皆さんのなかにもその時に話を聞いたという方がおられる
    かもしれない、と思います。ハイデマリ―さんは、かって女性と子どものための
    シェルター(避難所)の活動をしていた時に、緑の党から声をかけられ議員になっ
    たそうです。

    ハイデマリーさんは結局、政治家は自分には合わないということで1期でやめ、
    その後、緑の党のエコ基金というプロジェクトの運営にあたっていました。
    今は職業高校の教員をしています。大学生の息子さんがいるシングルマザー。
    ハノーバー在住。

    ハイデマリーさんが学校の秋の休みを利用して9月30日から10月10日まで
    来日します。興味のある方はご参加ください。

    ★以下のブログで、2007年3月に行われたハイデマリ―さんの講演会(「岡
    まさはる記念長崎平和資料館」主催)のお知らせと報告を見られます。

    (講演会のお知らせ)
    http://blogs.dion.ne.jp/toratanu21/archives/5338086.html
    (報告)
    http://blogs.dion.ne.jp/toratanu21/archives/5353380.html