[CML 026849] 明日10/2(水)いわきから漁業者の方/各地の市民参加!:汚染水について集会&政府交渉@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日10月2日(水)に、参議院議員会館で開催されます、汚染水対策に
ついての集会と対政府交渉のご案内を連載させていただきます。

なおこの汚染水問題とはまったく別件で、主催団体も異なりますが、本日
10月1日(火)は午後6時から8時まで首相官邸前で、「STOP TPP!!
首相官邸前アクション」が行われます。

みなさま(重複申し訳ありません。拡散歓迎です)

深刻な状況が続く汚染水対策について、院内集会および政府交渉を行います。
いわきから漁業者の方が参加され、現地の状況についてお話しされます。
また、原発立地の伊方、新潟、浜岡、玄海から市民が参加します。
ぜひご参加ください。
また、拡散をお願いします!
福島原発の汚染水対策について院内集会・署名提出と政府交渉
http://www.foejapan.org/energy/evt/131002.html

□10月2日(水)13:00~16:30
□参議院議員会館 講堂
 12:30~ ロビーにて通行証を配布します
 13:00~14:30 院内集会
 15:00~16:30 署名一次提出・政府交渉
□交渉相手:原子力規制庁/経済産業省

□各地より
いわきから…いわき市漁業組合の所属の漁師さん
原発立地自治体から…【伊方】 大野恭子さん
             【新潟】 金子貞男さん
             【浜岡】 鈴木卓馬さん
             【玄海】 荒川謙一さん

□呼びかけ:グリーン・アクション/国際環境NGO FoE Japan/グリーンピース
ジャパン/おおい原発止めよう裁判の会/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪
の会(美浜の会)/原子力規制を監視する市民の会/福島老朽原発を考える会
(フクロウの会)/ピースボート/NNAA(No Nukes Asia Actions)/ノーニュークス・
アジアフォーラム・ジャパン

□問合せ:090-8116-7155阪上(原子力規制を監視する市民の会)まで

□要請事項…国際署名を集めています

・汚染水漏洩・流出事故について日本政府の責任を明らかにして集中して取り組
み、原発再稼働及び原発輸出のための作業を中断すること。
・新規制基準では、汚染水流出は想定外であり、他の原発でも 同様の事故は避
けられないことから、原発再稼働のための適合性審査は中断すること。
・海の汚染を防ぐために最大限の努力をすること。
・タンクの汚染水について、より強固で耐久性の高い方法で貯蔵し漏れを防ぐこ
と。意図的な放出は絶対に行わないこと。
・原子力推進機関とは独立な立場にある国内外の専門家により、国際的な叡智を
結集して対応にあたること。
・透明性を確保し、経産省の汚染水処理対策委員会を含む全ての政府関連の会議
を公開すること。
・凍土方式等の対策については、公開の場で早急に再検証を受けること。
・「状況がコントロールできている」「汚染水の影響は、原発の港湾の中で完全
にブロックされている」というIOCの場での安倍首相の発言を撤回すること。

●汚染水流出事故緊急国際署名継続中 http://p.tl/hY_V
政府に対し、汚染水対策への集中と原発再稼働審査や原発輸出作業の中断、
意図 的な海洋放出をしないことなどを求めています。ご協力お願いします!
署名フォーム     http://p.tl/9YXI
団体賛同も募集中です http://p.tl/I_Pu
署名紙版       http://p.tl/WYL0
国際版(英語版)https://fs220.xbit.jp/n362/form2/