[CML 027936] Re: 党派への評価

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

坂井貴司さま
問題意識を共有します。
私は貴殿より少し後生まれですが、大学にはまだ左翼が生き残ってい
ました。革マル派、日共民青、日本キムイルソン主義研究会=自主の
会、ノンセクト数グループがいました。
私は急進主義的学生運動への否定的評価を持っています。
日大闘争・東大闘争は有名ですが、それで何が残されたのでしょうか?
『資本論』(大月書店版)の翻訳者の岡崎次郎は、児戯のごとき学生運動を
やっていた連中を厳しく批判しています。(『マルクスに凭れて六十年』)
学生運動をやっていた連中の何割が、就職して労働運動にで闘う決意
をしていたでしょうか?

森永和彦