[CML 027907] 減反廃止〜日本のコメ農家はどこへ行く

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 確実なことは、零細コメ農家が消滅することです。

 40年間にわたって多くの問題を引き起こし、農村の荒廃を招く一方、零細コ
メ農家を保護する役割も果たしてきた減反制度が11月末、廃止されることが決
定しました。

 TPP加盟をにらんで、コメの作付け制限を廃止に踏み切ったのです。

 大規模コメ農家は、これで輸出を含め市場の拡大が望めると歓迎しています。
一方、零細コメ農家は、頼りの助成金支給がなくなれば、コメ作りは辞めざるを
えないと言います。

 零細農家を切り捨て、農業の大規模化に踏み切った日本農政の転換点を、クロー
ズアップ現代が追います。

 NHK総合
 「クローズアップ現代」
 コメ作り大転換 〜”減反廃止”の波紋〜
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3439

 放送日:11月28日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』