[CML 027906] 210万人のシリア難民

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 イラク戦争から最近まで多くのイラク人難民を引き受けてきたシリア。
 今、そのシリアから210万人が難民となっています。

 シリアの内戦が始まった直後、アサド政権打倒を目指す自由シリア軍が優勢で
した。しかし、ロシアと中国の支援を受けたアサド政権軍が巻き返し、戦争は膠
着状態に陥りました。その最中、毒ガスが使われ、多くの市民が虐殺されました。
これをアメリカはアサド政権が化学兵器を使ったとして、軍事介入に踏み切る構
えを見せました。内戦拡大を恐れたEUと、アサド政権の後ろ盾であるロシアと
中国が引き留めました。アメリカを含む世界中で介入反対の反戦運動が巻き起こ
りました。

 自由シリア軍による「虐殺」事件が明らかになる中、土壇場で化学兵器破棄の
合意がなされました。米軍の介入は回避されました。

 しかし、戦闘は終わっていません。その結果、210万人の難民が発生しまし
た。国外へ逃れようとするものの、ほとんどの国が受け入れを拒否しています。

 行き場のないシリア難民の現状を「クローズアップ現代」が追います。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「漂流するシリア難民」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:11月27日(今日)
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』