[CML 027905] 沖縄・竹富町からのお願い 文科省による教育自治への不当な介入を撤回させるために 田中むつみ

井上澄夫 s-inoue at js4.so-net.ne.jp

みなさま、お願いがあります。

公民教科書採択に関して、竹富町教育委員会が、文科省の不当な介入を受けています。

NHKニュースでは、竹富町が法律違反をしているかような報道ばかりですが、竹富町教育委員会は法に一つも違反していませんし、子どもたちにとって正しい選択をしています。

そこで、文部科学大臣あての「公民教科書採択に関して、沖縄県教育委員会に対する竹富町教育委員会への是正要求の指示を撤回してください」というネット署名をはじめました。
すでに980近い賛同をいただいていますが、まだまだ足りません。

署名ページは下記です。クリックしてください。
http://p.tl/DmJh
(このページに簡単にですが、この問題の経過などを説明しています)

文科省は、道理を貫いている竹富町教育委員会ばかりでなく、県教育委員会へも、是正要求を出す法的な義務があるのに結論を延ばしているのは、行政機関としてあるまじきことだと、担当者を呼びつけて強力に「指導」する方針で、この署名がますます大事になってきていると思います。

どうか、署名をお願いいたします。
そして、お知り合いへ広めていただけるとうれしいです。

               田中むつみ(竹富町在住)