[CML 027847] 都政わいわい勉強会in東部地区―ブラック企業・ワーキングプアを考える

林田力Hayashida Riki info at hayariki.net

この度、都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会では勉強会「ブラック企業・ワーキングプアを考える」を以下の要領で開催致します。
▼とき:12月1日(日曜日) PM 1:30-4:30
▼場所:ティアラ江東 中会議室B(東京都江東区、地下鉄住吉駅最寄り)
▼資料代:500円
ブラック企業が大きな社会問題になっています。正社員の使い捨てという点でブラック企業は社会に大きな衝撃を与えましたが、その矛先は正社員以上に弱い立場にある非正規労働者にも向けられています。今回の勉強会は学生アルバイト(ブラックバイト)や公務員労働(官製ワーキングプア)に着目します。
ご多忙の折、まことに恐れ入りますが、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。詳細は下記「都政わいわい勉強会in 東部地区」のWebサイトをご参照ください。
http://www.hayariki.net/tosei/
都政わいわい勉強会in東部地区実行委員会は東京の東部地域(墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川)で「原発」都民投票や原発をなくす運動、開発や街づくり問題に取り組んできた団体・個人の集まりで、東京都政について考える勉強会を企画しています。10月26日には「都政わいわい勉強会in東部地区:貧困ビジネスを考える」を開催しました。その時の内容は「都政わいわい勉強会in東部地区:貧困ビジネスを考える」の動画をご参照ください。
http://www.hayariki.net/tosei/poor.html
タイムスケジュールは以下の予定です(項目が前後する可能性はあります)。
1:30-1:40 主催者挨拶(林田力・都政わいわい勉強会in東部地区実行委員)
1:40-1:50 報告「ブラックバイト」(神部紅・首都圏青年ユニオン事務局次長)
1:50-2:00 報告「官製ワーキングプア」(白神薫・東京自治労連公共一般副委員長)
2:00-2:10 報告「住まいの貧困解消のための空き家活用の政策提言」(実行委員)
2:20-4:30 パネルディスカッション(会場からの質疑応答を含む)
一方通行の集会・シンポジウムではなく、双方向で深く議論できるようにパネルディスカッションに長時間を確保していることは特徴です。テーマはブラックバイトと官製ワーキングプアとなっておりますが、それに限定せず、皆様の抱えるブラック企業・労働問題を提起されることは大歓迎です。
よろしくお願いします。

--
林田力Hayashida Riki