[CML 027835] 租税回避地Re: 強欲企業と税金逃れ

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

私が尊敬する故・北野弘久教授(税法)も、租税回避地を許さないことの必要性を力説されて
いました。
北野弘久教授は、日本共産党・革マル派・緑の党(日本新聞)を支持するという、到底理解し
がたい行動もとっておられましたが。
学識ある人でも、こういう理解しがたい態度をとるものなのだ、と考えれば、前田朗教授が
租税回避地にして絶対君主制であるLichtensteinを賛美するというような到底理解しがたい
主張をされるということも不思議ではないのかもしれません。

前田朗教授はブルジョア革命と近代的国民国家の歴史的進歩性を認めない立場のようです。

エンゲルスは、Helvetia (スイス)独立について、「粗野の教養に対する、野蛮の文明に対する
たたかいであった」と切り捨てています。(「スイスの内乱」、大月書店マルクス=エンゲルス
全集4巻408ページ。)おそらくLichtensteinの独立も同じようなものでしょう。

私はHelvetia (スイス)に対して、Lichtensteinを即時統一すること(Lichtensteinが拒否すれば
軍事力で統一すること)を求めています。また、Helvetiaと〓sterreichの統一を求めます。
同様に、Franceに対して、Monacoを即時統一すること、Italiaに対して、Vaticanを即時統一す
ること、Espa〓aに対して、Gibraltarを即時統一することを求めます。また、Catalunyaが独立す
れば、Andorraを即時統一することを求めます。

森永和彦