[CML 027821] 第5回学習会と法案阻止

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

皆さま

みなさまにご案内した木曜日21日の第5回学習会は、
おかげさまで無事終了しました。
簡単なご報告をさせていただきます。

1、特定秘密保護法反対アピール
2、第13回福島県県民健康管理調査検討委員会を傍聴して(田島)
3、20mSvなんてとんでもいない(温品)
4、福島の健康問題3年(おしどり)

おしどりマコさん・ケンさんには
高座に、取材にと、お忙しいところ
1時間の講演いただきました。
質疑応答、しまいには交流会までお付き合いくださいまして、
実践的で有意義な情報を、たっぷりと伺うことができました。

放射線被ばくを学習する会HPには、
第5回報告とともに、
コントロール・ガラスバッチの特集ページを組みたいと思っています。
そのときにはまた、ご教示よろしくお願いするつもりです。

※(1、個人外部被曝線量)=(2、ガラスバッチ実測値)―(3、コントロールバッチ実測値)
★2の信頼性が怪しいうえに、3が汚染地にあれば、1はメチャ低い値になる。
★3の、3.11以前の値が放射線検査技師のいる病院などには残っているはずだが、
公開されていない。

-----
1)第5回学習会

特定秘密保護法反対の日比谷での大集会と重なって、
集まり具合が心配でしたが、受付記入で32人が確認されています。

おしどりマコ・ケンさんの表現をお借りすると

「コアなメンバー」ということになるのでしょうか?
(12月14日の第6回「なんでも質問会」は、
コアでない若い人たちにもっと集まってもらいたい)

アンケートの中に、
田島の報告で、11/12検討委員会資料がどこか分からなかった、
というご指摘がありましたが、
それはすべて、映像と一緒にOurPlanetさんのページから
リンクしてみることができます。
時間があと15分あれば、
検討委員会配布資料や新聞記事も紹介して、お話ができたと思います。
ーーーというのは、単なるいいわけです。

2)STOP特定秘密保護法

じつは、
日比谷での一万人の集会、一万人を超えるデモに参加したかったのですから、
http://www.ourplanet-tv.org/

その気持ちをこめて、
昨夜22日、衆議院第一議員会館と国会議事堂にはさまれた歩道で行われた、
STOP特定秘密保護法トーキングバトルに
温品さんと私が参加してきました。(IWJ映像取材と聞いています)

温品さんがスピーチに立ち、
学習会で決議したアッピールを読み上げました。

また、アッピール文と
急遽作った12月年末学習会のチラシ(試作品)(添付)を、
200セット撒きました。

3)東葛調査報告学習会

本日夕方、
千葉県流山市で開かれる、「大石氏の東葛調査報告学習会」は、
科学的にも極めて重要な報告です。

若いお母さんがたが多く参加されると思いますので、
講演内容を勉強するとともに、
ちらしを配布しようと思っています。

4)タチアナ講演会

なお、日比谷大集会が行われた21日(木)の午後には、
衆議院会館で、タチアナ講演会が開かれました。

福島や東葛に比べてもずっと低線量の地区の
調査結果が報告されたそうです。

私たちの学習会を取材してくださっているUPLAN三輪さんが
まもなく映像アップすると思います。
IWJではすでにWEB記事と映像を発表しています。

日ごろご支援くださっている皆様に
とりあえずのご報告に過ぎず、恐縮です。

ni0615田島直樹 拝
安禅不必須山水 http://ni0615.iza.ne.jp/
資料庫
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/
ついーと https://twitter.com/ni0615
めーる hamasa7491あっとhotmail.com
放射線被ばくを学習する会 共同代表
http://www57.atwiki.jp/