[CML 027762] 菅官房長官の「安重根」発言 この国の政治家とマスメディアの為体(ていたらく)――「ポムチェジャ」(범죄자、犯罪者)という言葉が韓国語でどれほどおもいひびきがあるか。これにアンジュングンの名前をかさねたら。

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
11月20日

東本さん

ご苦労様です。

賛同です。

その上で、ちょっと、2つコメント。

1)辺見さんの「不稽日録」、なんだかなあ~~。

いえ、いいいいいいいんですけど。東本さんも、いろいろ言い訳してたから。

私なんか、30年以上前に、大阪で、「**さんの不敬は、この府警さんが許し
ませんよ。父兄を呼びなさい」。「父兄はだめです。いまは父母です」みたいな
ギャグを言ってましたけど。

いえ、いいんですよ。21世紀になって、「不稽」。辺見さんらしくない稚拙な
ギャグ。

2)安重根

ソウルの記念館は行ってきました。ハルピンは行ってません。

2001年9月11日ののちに、アメリカと世界の間抜けなメディアは、「テロ
との闘い」を言い募っていました。その時、安重根をテロリストと呼んだのが日
本のマスコミです。当時、私はそれを批判しました。

この点では、同じ考えのはずの東本さんが、それを批判した記憶がありません。
懐かしの[aml]で。

いえ、いいんですよ。東本さんは東本さんですから。

大事な時に沈黙して、都合のつくときに、都合のいいことを。

いえ、それでもいいです。

ではまた。

> 辺見庸「不稽日録」 2013年11月20日
>
> カフェ・ダフネ(引用者注:辺見庸のゆきつけの喫茶店)で新聞を見た。アン
ジュングン(安重根)は「犯罪者」という菅義偉官房長官発
> 言を各紙がどう伝えたか知りたかったから。
>
> 呆れた。どれほど大きく報じていることかと息をつめて紙面を繰ったら、あれ
ほどの重大発言が、たったの2、3段。菅官房長官が19日
> の記者会見で「わが国は、安重根は犯罪者であると韓国政府にこれまでも伝え
ている」と、こともなげに語ったことが、しかし、朴槿恵
> (パククネ)政権支持者と反対派を問わず、どれほど韓国民衆の内面を傷つけ
たか、想像にかたくない。

> そもそも、「ポムチェジャ」(범죄자、犯罪者)という言葉が韓国語でどれほ
どおもいひびきがあるのか、これにアンジュングンの名前を
> かさねたら、いったいどのように相乗して侮辱的、屈辱的な語音となるか、与
野党の政治家、官僚だけではなく、いまのジャーナリズム
> も、じつに恥ずかしいことに、かんがえたことがないのではないか。日本とい
う国の悲惨さは、いちじるしく知性を欠く政治家とマスメデ
> ィアに支配されているにとどまるのでなく、みずからの近現代史の実相と、そ
の朝鮮半島、中国とのかかわりの深層を、あまりにも、じ
> つにあまりにも知らず、謙虚に知ろうともしていないことである。
>
> この国は、せいぜいよくても、司馬遼太郎ていどの近代史観しかもたない首相
と政治家を、過去にも現在も、何人もいただいてきたこ
> とだ。そして日本の〈征韓論〉の歴史と淵源をまったく知らないマスコミ。そ
のツケがいまきている。大久保利通、江藤新平、榎本武揚、
> 福沢諭吉、板垣退助、大井憲太郎、樽井籐吉、陸奥宗光、勝海舟、山県有朋、
与謝野鉄幹、井上馨、三浦梧楼、伊藤博文、大隈重
> 信、徳富蘇峰、宇垣一成、南次郎、小磯国昭・・・らが、アジアと朝鮮半島にか
んし、なにを語り、なにをしてきたかを、日本人はとっく
> に忘れたか、もともと知らず、朝鮮半島や中国に住まうひとびとのほうが代々、
憶えているということは、これはまたどういうことなのか。

> 「ポムチェジャ」とはだれのことだ?三浦梧楼はおどろくべき범죄자ではない
のか。伊藤博文とはなにをなした人物か。なぜそれを調
> べてみようとしないのか。在日コリアンへのいわれない迫害、韓国・北朝鮮蔑
視のみなもとは、安倍政権の病的感性とその先達らの
> 脈々たる倨傲の歴史観にあることが、このたびの菅官房長官談話ではっきりし
た。

> 朝日新聞も毎日新聞もNHKも、いまさら言ってもまことに詮ないが、恥を知れ!
 しかしだ、たったこれだけのことを書くのに、なぜこん
> なにも気をつかわなければならないのか。慄然とし貧寒とする。言説を暴力で
統制しようという権力とその内通者たち。他者の言説を
> 盾にし、みずからは盾の陰にかくれる、体制批判者を気どる卑劣漢。どこまで
も病みすさんだマスメディア。大小のファシストたちの狂
> [...]
> *改行は引用者。
> http://yo-hemmi.net/article/380296971.html
>

> 参考:
> ■菅官房長官の安重根発言に韓国反発(朝日新聞/ハフィントンポスト 2013
年11月20日)
> http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/19/yoshihide-suga-an-chung-gun_n_4305377.html

> 「犯罪者という表現は遺憾」 菅官房長官発言に韓国反発
>
> 菅義偉官房長官が19日の記者会見で朝鮮の独立運動家、安重根(アンジュン
グン)を「犯罪者」と発言し、韓国外交省の趙泰永報
> 道官が同日の会見で「犯罪者という表現を使うことは大変遺憾だ」と批判した。
>
> 菅氏は19日午前の会見で、中国・ハルビン駅で安重根が伊藤博文を暗殺した
現場を示す碑を設置する動きについて「我が国は安
> 重根を犯罪者と韓国政府に伝えている。このような動きは日韓関係のためには
ならない」と強い不快感を示した。これに対し、趙氏
> は同日の定例会見で「日本の帝国主義時代に伊藤博文がどんな人物だったのか
を振り返れば、官房長官発言はありえない」と指
> 摘。「安重根義士は我が国の独立と東洋の平和のために命を捧げた」と強調し
た。

> 安重根は韓国では、日本の植民地支配への抵抗を象徴する「英雄」で、日本の
政府高官が「犯罪者」と発言したことは日韓関係に
> 影響を及ぼす可能性がある。ただ、菅氏は同日夕の会見で韓国側の反応につい
て「ずいぶんと過剰反応だなと思う。従来の我が
> 国の立場を淡々と言っただけだ」と述べ、問題にはならないとの認識を示した。
>
> また、中国外務省の洪磊副報道局長は19日の定例会見で「安重根は中国でも
尊重されている。(碑の設置を)前進させることを検