[CML 027753] 【12・15京丹後市・経ヶ岬に米軍基地はいりません】「平和の叫び&人間のくさり」へ全関西・京都から総結集を!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

京丹後市・経ヶ岬に米軍基地はいりません
平和の叫び&人間のくさり

12月15日(日)14時〜
リレートーク、ヒューマンチェーン、デモを実施します

【米軍基地設置は認められません】
★住民の不安・反対はそっちのけ
★民有地を使っての基地づくり
★府民には何の説明もなし
★環境評価もせず

 防衛局は年内に民有地の賃借契約を結び米軍基地を設置したいとしています。住民の不安や反対、府民の反対の声を無視をして日本で133番目になる米軍基地を経ヶ岬に設置しようとしています。
 私たちは、米軍基地設置をしないでほしいという声を集め、12月15日にアピール行動を実施します。どなたでもご参加できます。米軍基地設置に疑問をもたれているみなさんのご参加を呼びかけます。

○日本の防衛とは無関係。アメリカ本土の弾道ミサイル防衛のための目となるXバンドレーダーは地域の危険を増すだけ。
○義務付けられている環境評価も求めずに設置を強行するのは問題です。
○半径6キロ、高度6キロの飛行禁止区域設定で、ドクターヘリ、救難ヘリの運用に支障をきたします。
○米軍・軍属による犯罪、事件、事故への不安はなくすことはできません。
○山陰海岸ジオパークの自然や絶滅危惧種への影響は未解決。

※12月の丹後地方は雨、雪、みぞれなど考えられます。十分なご準備をお願いします。プラカードなどをもちより、ご参加ください。
主催:平和の叫び&人間の鎖12・15実行委員会

よびかけ:米軍基地建設を憂う宇川有志の会(代表:三野みつる)
実行委員会団体:米軍基地建設反対丹後連絡会(代表:岩崎晃)、米軍基地いらない宮津・与謝の会、「止めよう経ヶ岬の米軍レーダー・危険な戦争準備を許さない」緊急京都府民の会(代表:大槻正則)、「止めよう経ヶ岬の米軍レーダー・危険な戦争準備を許さない」緊急京都府民の会南部連絡会(共同代表:大湾宗典、白井美喜子、上岡修、木原壯林、瀧川順朗、仲尾宏)、京都に米軍基地いらない府民の会(代表:岩崎晃、吉岡徹、岡田英樹、池田豊、森下総子、中村和雄、河口隆洋、久保田憲一、尾崎望)