[CML 027737] 「つぶやいて」秘密保護法阻止!

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

アムネスティインターナショナルから秘密保護法成立阻止のための「つぶやき」
要請です。

 ケータイでもできます。

特定秘密保護法案:表現の自由の侵害に対する深刻な懸念
日本政府と国会に、国際人権基準を遵守するよう要請を!
▽ツイート
【例文1】 http://bit.ly/1hKA9aL

【例文2】 http://bit.ly/189zMAm

【例文3】 http://bit.ly/1aHC3Pz

日本政府は、10月15日から始まった臨時国会において、「特定秘密の保護に関す
る法律案」(以下、特定秘密保護法案)を提出しました。

アムネスティ日本は、この法案について、表現の自由をはじめ複数の国際人権基
準に違反する恐れがあり、政府の活動に関する調査や情報公開を求める NGO・
NPOやジャーナリストなど、市民の表現の自由に関する様ざまな活動が罪に問われ
る危険性があると、深刻な懸念を持っています。

現在、同法案は、衆議院の「国家安全保障に関する特別委員会」において審議中
であり、修正協議も始まっています。しかし、法案への懸念点は依然と して解決
されていません。政府・与党は、21日にも衆議院での採決を行う可能性があると
報道されています。

日本政府と国会(国家安全保障に関する特別委員会)に対して、この法案に対す
る強い懸念を伝え、国際人権基準を遵守するよう要請して下さい。

【アムネスティ日本支部声明】
日本:特定秘密保護法案、表現の自由の侵害に対する深刻な懸念
http://www.amnesty.or.jp/news/2013/1023_4249.html

1、安倍晋三内閣総理大臣に対するTWITTERアクション
安倍総理のTWITTERアカウント(安倍晋三 @AbeShinzo)に対して、以下のメッセー
ジを送ってください。

【例文1】ツイート http://bit.ly/1hKA9aL

. at AbeShinzo 表現の自由やプライバシーの保護、公正な裁判を受ける権利など、
国際人権基準に違反している恐れのある特定秘密保護法案に対して深刻な懸念を
表明します。 表現の自由の根幹である「市民の情報へのアクセス権」を明確に保
障するよう求めます。 #特定秘密保護法

【例文2】ツイート http://bit.ly/189zMAm

. at AbeShinzo #特定秘密保護法 政府の活動に関する調査や情報公開を求めるNGO・
NPO、ジャーナリストなど様々な活動が罪に問われる危険性があり、強い懸念を表
明します。日本が批 准している国際人権基準を遵守し、「市民の情報へのアクセ
ス権」を明確に保障するよう求めます。

【例文3】ツイート http://bit.ly/1aHC3Pz

. at AbeShinzo #特定秘密保護法 秘密指定の妥当性や運用、期間を審査する独立し
た監視機関が存在しない内容に強い懸念を持っています。公衆の健康、国際人権
法及び国際人道法に反する事 実、自由権や生命権、拷問・虐待の防止に関わる情
報などを、国は積極的に公開・開示すべきです。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』