[CML 027715] 第5回被ばく学習会のお報せ  「知る権利」獲得の場として

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

(転載、拡散歓迎)

みなさまにお報せします
第5回学習会は、今週の木曜日21日にせまってきました。

第5回被ばく学習会
◆「福島の健康問題・3年」(仮題)
    おしどりマコ・ケン
◆「11.12 福島県県民健康管理調査検討委員会

傍聴報告」
    田島直樹
◆年20mSvなんて とんでもない
温品惇一

団体名は「安全な環境を考える会」です。参加費(資料代込み):700円
資料準備のため、参加される方は
anti-hibaku at ab.auone-net.jp へご連絡ください。

11月21日(木) 午後6時15分~9時20分
文京区男女平等センター 研修室B
http://cdn57.atwikiimg.com/20030810?cmd=upload&act=open&pageid=87&file=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8902.jpg
地下鉄丸の内線、大江戸線 「本郷三丁目」駅下車 徒歩5分
都営地下鉄「春日」駅7分 TEL
03-3814-6159
文京区本郷4-8-3 本郷真砂(まさご)アーバンハイツ1階

放射線被ばくを学習する会
http://www57.atwiki.jp/20030810
anti-hibaku at ab.auone-net.jp
印刷用PDF
http://cdn57.atwikiimg.com/20030810?cmd=upload&act=open&pageid=87&file=20131121%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E5%8D%8A%E8%A3%812.pdf

「学習会と秘密保全法との関係はどうなんだろう。」
私も、おそらく皆さんも、
日比谷の集会に参加したいのは山々です。
21日は自民党が強行採決を企てているそうです。

まさに天王山の日です。

「何ゆってんのよ!特定秘密保全法が通ったら、もうオワじゃないですか!」
と、お叱りくださる方もいます。

でも、どうでしょうか?
どんな悪法がとおったとしても、私たちは、
知る権利を実効あるものにしたり、
既得権化していくたたかいを、続けなくてはなりません。

「知る権利」とは「知る権利と書かれた掛け軸」のことだけではありません。

学習会というのは、まさに知る権利を行使する現場であり、最前線です。
隠された情報を庶民のレベルから掘り起こし、咀嚼する、
ささやかな会ですが、堂々と学習会をやり続けることにしました。

11.21 STOP!「秘密保護法」大集会への連帯アピール
放射線被ばくを学習する立場から
「特定秘密保護法案」に反対します

今週末にも「特定秘密保護法案」が強行採決されるのではないか
と伝えられています。「秘密保護」といえば、私たちは福島原発事故
直後、SPEEDIのデータが公表されず、浪江町の住民などが無用の
被ばくを強いられたことを忘れることはできません。政府にとって都
合の悪いことは「秘密」にされてきました。
安倍政権は原発再稼働にやっきになり、石破・自民党幹事長は
11月16日、「原発の新設は否定しない」とまで述べています。こうし
た政府にとって、原発や放射線の危険性に関する情報は、どうして
も秘密にしたい情報でしょう。
現在でも政府は「原子力ムラ」を総動員して大量の「安全」情報を
流し、危険性を隠してきました。この上さらに「特定秘密保護法」が
できたら、とんでもないことになります。被ばく影響を学習しようとす
る私たちの活動さえ、捜査の対象とされかねません。
政府に都合の悪いことは何でもかんでも秘密にしようとする特
定秘密保護法案に反対します。

2013年11月
放射線被ばくを学習する会

以上です。

ni0615田島直樹
安禅不必須山水 http://ni0615.iza.ne.jp/
資料庫
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/
ついーと https://twitter.com/ni0615
めーる hamasa7491あっとhotmail.com
放射線被ばくを学習する会 共同代表
http://www57.atwiki.jp/