[CML 027704] 【ユーチューブ動画】11/6(土)eシフトシンポジウム「どう計算しても原発は高い~地域から始める原発ゼロノミクス」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

一昨日11月16日(土)、東京・吉祥寺の武蔵野公会堂ホールで、eシフト
(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)主催の「どう計算しても
原発は高い~地域から始める原発ゼロノミクス」というシンポジウムが
開催され、脱原発や再生可能エネルギーに取り組む周辺地域の諸団
体の方々にも協力していただき、250名を超える方々が参加されました。

当初予定のパネリストの吉原毅氏(城南信用金庫理事長)、三上元氏
(静岡県湖西市長、脱原発をめざす首長会議 世話人)、上原公子氏
(脱原発をめざす首長会議 事務局長)のほかに、地元武蔵野市長の
邑上守正氏も挨拶され、そして一般参加者として来場された菅直人
元首相も飛び入りで発言されました。

このシンポジウムの模様は下記のユーチューブにアップされていますので、
ご関心のあります方は是非ご覧になってください。

第1部
https://www.youtube.com/watch?v=CPpCN-Dnpic

第2部
https://www.youtube.com/watch?v=DnJ20yJ86Ic

私は三上元氏(静岡県湖西市長)のお話が特に興味深かったです。

eシフトの下記サイトで三上元氏の資料「どう計算しても原発は高い」を
見ることができます。
http://zeronomics.files.wordpress.com/2013/05/mikami3.pdf

☆☆--------------------------------------------------------------------
11/16 eシフトシンポジウム
どう計算しても原発は高い~地域から始める原発ゼロノミクス
---------------------------------------------------------------------☆☆

原発を止めると経済に負担が、といわれますが、本当にそうでしょうか?

バックエンドコスト、使用済み核燃料の10万年の保管料や、事故炉の廃炉コスト、
事故賠償保険料などを考慮すれば、原発のコストは100円以上にもなりうる。
元経営コンサルタントで湖西市長の三上元氏は、それを試算して可視化しました。
また経営者の視点から、原発、そして原発のない社会をどう考えるか、
城南信用金庫理事長の吉原毅氏が語ります。

「原発ゼロノミクス」は、原発を維持するための経済システムからの脱却をめざす
新しい動きです。
国の政策が原発推進に戻ろうとするなか、すでに各地で、市民や地域の企業、
自治体などが主体となって、多数のプロジェクトが始まっています。

大規模集中から、小規模分散の地域のエネルギーへ。
世界で急速に進もうとしているパラダイム転換を、地域の視点から考えます。

●プログラム
・eシフトより挨拶、原発ゼロノミクスとは

・開催地武蔵野市より挨拶:邑上守正市(武蔵野市長、脱原発をめざす首長会議)

・講演「経営者として考える原発ゼロノミクス」
吉原毅氏(城南信用金庫理事長)

・講演「どう計算しても原発は高い」
三上元氏(静岡県湖西市長、脱原発をめざす首長会議
世話人)

<休憩>
・ディスカッション
コーディネーター:上原公子氏(脱原発をめざす首長会議
事務局長)
吉原毅氏、三上元氏

・地域からはじめる原発ゼロノミクス~取組み紹介
こだいらソーラー(小平市)
む~ソーラー(武蔵野市)
みたか発電(三鷹市)
学生団体の取組み(一橋大学、国際基督教大学)

・ゼロノミクマより一言

●日時: 2013年11月16日(土)14:00~16:30
●会場: 武蔵野公会堂 ホール (定員350名)

          吉祥寺駅南口から徒歩2分
      地図http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/koukaido/access.html

●参加費: 1000円、学生は500円

●申込: http://goo.gl/3iJSp5
こちらのフォームより、お名前、ご所属、Emailをご連絡ください。
当日参加も可能です。

●主催: eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
      http://e-shift.org/
●後援: 脱原発をめざす首長会議  http://mayors.npfree.jp/

●賛同団体: オレンジロード、原発のない暮らし@ちょうふ、さよなら原発!
     三鷹アクション、さよなら原発!小金井パレード、脱原発と平和を
     武蔵野市からすすめる市民の会、フクシマを思う実行委員会、
     むさしの市民平和のつどい実行委員会、武蔵野生活クラブ運動
     グループ地域協議会、武蔵野   生活者ネットワーク、NPO 法人
     ごみ環境ビジョン21、NPO 法人
中野・環境市民の会
●協力: パタゴニア日本支社

●問合せ: eシフト事務局(国際環境NGO FoE
Japan内:吉田)
                   Tel: 03-6907-7217    Eメール: info at e-shift.org

-