[CML 027693] 戦犯・小泉とイラクの劣化ウラン弾

hinokihara hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

 加藤哲郎発言――「もっとも「過ちては改むるに憚ること勿れ」は、過去の政治責任を免責したり、曖昧にするものではありません。福島原発事故時の最高責任者菅直人元首相も脱原発に取り組み、 沖縄県民の期待を裏切っ
た鳩山由紀夫元首相は再び「東アジア共同体」づくりに励んでいますが、それが説得力・影響力を持つかどうかは、反省の深度と具体的行動で測られます。」を省くと彼への公正な批判とは言えない可能性も出てきます。もっとも小泉が反省しても戦犯であることは免れず、刑務所へ叩き込む社会を私たちが早く作るべきなのは言うまでもありません。

 問題の本質は、小泉の戦争犯罪を忘れちゃっている脱原発運動なのです。その数多い戦争犯罪の一つに核問題関連では劣化ウラン弾があります。イラクの莫大な数のヒバクシャは、戦争犯罪を反省も謝罪もしない小泉の脱原発発言をどう思うのでしょうか?日本人の強度の歴史健忘症は深刻ですが、ここでもまた同じ過ちを・・・たった10年ほど前のことですよ。まあたとえ話でいえば――当たっているかどうかは別にして――殺人を反省・謝罪していない殺人犯が「殺人はいかん!」と言っているようなものでしょう。

「戦争犯罪人とも一緒にやるぞ脱原発運動」って、いかにも強者には優しい日本低国らしくて、気も滅入りますが・・・。
▼イラク劣化ウラン弾 被爆の恐怖:豊田直巳
http://www.youtube.com/watch?v=ooKxpAjG_0E

▼イラク 劣化ウラン弾被害調査~ドイツ人医師 13年の足跡~
http://www.youtube.com/watch?v=5KD7bL8zNjQ

▼速報967号 イラク――戦争が遺したがん・先天異常
投稿日 2013年4月22日
http://www.tup-bulletin.org/?p=1383